何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

いまさら大散財

突然ですが買いました。APS用フィルムビュアー





しかも最近写真事業から撤退したミノルタの。
いや、たまたま未使用品のAPSフィルムビュアーを発見する機会に恵まれまして、
気が付いた時には、財布が空になっていたのはいつものとおりでございます。


このフィルムビュアーはテレビに繋ぐと、画面上で撮った写真が見られるというものです。
これまでAPSはネガプリントで確認していたのですが、
これからはリバーサルフィルムに近い形で鑑賞できるようになったわけです。
さっそくIXY310以来これまでに撮り溜めたネガをあれこれ鑑賞してみたのですが、
プリントとネガはやっぱりずいぶん違ってました。
特に露出は補正プリント前のオリジナルの状態で出てきますので、プリントと見比べてあれこれ発見がありました。
やっぱりCONTAX Tixはすごいんですよ。えぇ。


さて、このフィルムビュアー、なかなか面白い品なんですが、起動時にまず2分間待たされたり、
フィルムを読み込む時にとんでもなくでかい音がしたりと、常人なら目が点になるステキ仕様満載です。
定価は約6万円なんですが、荒井の買い値はその十分の一ほどでした。