何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

記念パン

先日、漫画と連動企画でパンを販売するという記事を採り上げましたが、
「日本にしかないパン」ということで、記念パンというものを思い出しました。
一言で言えば生地に小豆を練り込んだパンでして、大正天皇だったか昭和天皇だったかの即位を記念して、
どこだかのパン屋さんが赤飯代わりに作ったのが始まりという逸話があったかと記憶しています。
10年ほど前ですと、シライシパンのお膝元、盛岡市のスーパーとか、今は亡き仙台の「ひらつか」あたりで入手できたのですが、
今はとんと見かけません。
ネットで検索してみても、小豆入りのパンはさっぱり引っかかりません。忘れられたパンになったんでしょうかねぇ。