何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

単色のパンダと熊って違うんですかね

www.yamagata-np.jp そのむかし船坂峠のあたりを訪ねた際、畑のものを狙って白猿が出没するみたいな話を、地元の方から聞きました。白くても中身は猿なのだなぁと妙に腑に落ちたものです(おい)

通称寒河江街道沿い

www.yamagata-np.jp 天童に豪雨が降ったというお話。避難指示が出るくらいだから、東の山の方に降ったのかとおもいきや、ラーメンショップさんや陶美苑さんがあるあたりの街の中心部も相当に水かさが増したようで驚きました。しばしば行ってる山道具屋さん大…

出塩の文殊堂のアジサイも気になる

www.yamagata-np.jp 山辺のラベンダーの名所が見頃を迎えているというお話。ここ数年は疫病のおかげで開放していなかったと記憶します。また見られるようになったということですかね。 見物に行きたいところですが、今年は行けるかなぁ。

二口山塊からも見えます

仙台大観音の化粧直し(アングル) - YouTube 仙台は中山にある大観音像の、外装補修工事が進んでいるというお話。 バブル時代に浮かれて作ったのはいいけれども、その後維持が立ち行かなくなって老朽化し、野ざらしになったとか解体されたという大仏像の話…

趣旨はチョウカイフスマの下見です

というわけで今日は天気が良かったので山に行ってました。例によってくたびれたので詳細は後日(おい)

高校前にある美好食堂さんもスゴい気になる

www.yamagata-np.jp 鶴岡は加茂に建設中の施設が開館したというお話。加茂水族館に行くたびなんとなくチェックしてましたが、いつの間にやらできあがっていたみたいです(おい)。そのうち覗いてみましょうかね。

狙い目は日曜正午

20年前に撮ったやつ kumanichi.com 熊本の名勝・通潤橋が国宝になったというお話。これで羽黒の五重塔や舟形の八頭身土偶の仲間入りを果たしたわけで(おい) 通潤橋は20年ほど前見に行きました。放水の様は迫力があって、ちょっとした見ものでした。建築やか…

商品自体はわりとうまい

dailyportalz.jp 大手よりデザインや広報の優先順位が低いのでないかという気はする。

「ワープマン」

やる気ワクワク、ワープマン(違) というわけで唐突にプログラムネタ。久々にポプコム掲載作品から「ワープマン」(86年3月号)です。 本作は移植作品です。オリジナルはNECの80/88N-BASIC用。ポプコム84年7月号に掲載されました。当時らしい固定画面型プラット…

CCCはradikoで録音してまで聴いている

文化放送ラジオの深夜番組「ヴァイナル・ミュージック」が終了していたことを今頃知りました(汗)。終了したのは今年の3月。それなのに今の今まで終わったことに気づかなかったというのが、この番組の立ち位置を表していたのかなとおもいました(おい)

「個人の感想です」(おい)

www.yamagata-np.jp 寒河江で開かれたさくらんぼについて学ぶワークショップの一環で、ミニパフェを作ったというお話。 例によってお題と記事はあまり関係なく、個人的に生のさくらんぼとパフェは合わない組み合わせでして… さくらんぼの最大の弱点は「種と…

ツェルト張った

ヘリテイジのエマージェンシーソロシェルター2G 先日、山登り用にツェルトを導入したことに触れました。さっそく広げてみたところ、これは常日頃から張ったりかぶったりしていないと必要なときに使いこなせない装備だと感じたので、実際に張ってみることにし…

できることならお世話になりたくはないが

dc.watch.impress.co.jp 健康診断で病院に行った際、オリンパスの内視鏡のポスターが貼られてあるのを見て、おっとおもったことはある。

コザブさんのクリスマス限定セットは躊躇無く注文してるのに

kahoku.news sasakama77.theshop.jp 7月7日の笹かま記念日に合わせ、宮城の笹かま業者さんらが、食べ比べセットを限定で販売しているというお話。ちょっといいなとおもったが、5500円+送料という微妙に購入を逡巡してしまう価格と、笹かまだけ17枚という量に…

足下を見られる

山歩きであれ町歩きであれ、荒井がトレッキングシューズを普段使いしていることはここで度々述べているとおりです。それで先日、用事でさる山道具屋さんに行く機会がありました。するとそこの店員さんから、荒井が履いているトレッキングシューズを褒められ…

一番の問題は行くまでだ

kahoku.news 宮城は仙台市の泉ヶ岳に棲息するツキノワグマを追ったという記事。泉ヶ岳はそのうち登りたいとおもっているので、熊情報はチェックしておかないとなりません。

昔はお弁当とか買ってたんですけどね

gourmet.watch.impress.co.jp 例によってお題と記事は関係なく、統廃合が進んでサンクスやセーブオンが無くなったあたりから、コンビニにほとんど行かなくなりました。「どこに行っても同じ店」というのは文字どおり便利である一方、おもしろみというものが…

疲労演出システムがDPZっぽい

https://conference.vrsj.org/ac2022/program/doc/1A3-05.pdf 会津の大学生チームが、仮想現実技術を応用した山岳遭難シミュレーターを作ったというお話。遭難というよりも道迷い体験ですかね。道迷い時の対策となる「道がわかるところまで戻れ」「沢に下り…

不忘山に登ってきたふたたび

ガスる不忘山。今回は花がお目当てですGR III。PhotoShop Elementsで縮小 「6月の不忘山は花の宝庫」という噂を聞きつけ、というわけでこないだ、再び南蔵王の不忘山に登ってきました。 去年登ったのは7月の下旬。そのときは不忘の碑を見に行くのが目的でし…

こないだ登った山の話はも少しお待ちください

www.yamakei-online.com 山と渓谷オンラインによる、花と登山に関するアンケートの結果報告。引用されているコメントの回答者の年齢層が、4~50歳以上の中年老人ばかりで、20代がまったくいないのを見て、歳を取ると花を愛でるようになるのかとおもったので…

「THREE COLORS」

しばらく間が開いてしまいましたが、プログラムの入力はあいかわらずやっております。テストプレイに時間がかかったんだい。 というわけで本日は久々にMSXプログラムネタ。Mマガ92年2月号より「THREE COLORS」です。 1面。サクッとクリアしてやろう 本作はMS…

ショートブレッドは食ったことがない

dailyportalz.jp 例によってお題と記事は関係なく、近年、ショートブレッドという食べ物を見かけるようになりました。コストコとかでたまに大容量パックで売られてたりしますな。 見るたびカロリーメイトに似ているなとおもって、大塚製薬の商品ページを見た…

お目当てはハクサンイチゲです

というわけで山登りに行ってました。例によってくたびれたので詳細はまた後日(おい)

国際の次は宇宙

【新商品】MSRウィスパーライトユニバーサルガソリンストーブのウィスパーライトインターナショナルに更にガスが使える機能を追加したモデルです。液出しタイプなので、寒冷地にも強い構造です。今秋発売予定(適合性検査申請中) pic.twitter.com/lpIkwQtBt…

単車用ヘルメットでは代用できないから

www.yts.co.jp 米沢の山中で死亡滑落事故があったというお話。年齢が荒井の歳に近いこともあり身につまされます。 なんでも沢登り中の事故らしいとのこと。荒井は沢登りはやりませんが、安全装備としてヘルメットと軽アイゼンは備えておいた方がよいかなぁと…

キャラとしてはフィリップ・マーロウの方が好き

#簡単な説明で好きな作品を紹介する「●●怪人の出現により、世間の人々は恐怖のどん底にたたき落とされたのでした」「何ということでしょう。●●怪人の正体は二十面相の変装だったのです」「明智先生ばんざあい!」「少年探偵団ばんざあい!」終わり pic.twitt…

船形山も関山峠も青葉区

cona.kahoku.co.jp 河北新報のサイトより、仙台市の熊出現情報。チェックしてみると、二口山塊がある太白区あたりが多いかなとおもいきや、青葉区での出没例が多いことが意外でした。 一口に仙台市と言っても広いので、よくかんがえれば無理のない話です。

スマホは持たない持つまでもない(泣)

最近、SNSの拙アカウント向けに「iPhone14が当たった!」みたいなメッセージが盛んに送られてきます。 しかし荒井は昔のMacintosh以外はアップルと認めない主義なので…(おい)

もはやクリームだけでもいい(おい)

フルーツサンドはクリームがおいしくなければいけませんdailyportalz.jp 例によってお題と記事は関係なく。フルーツサンドで知られる遊佐のグリーンストアさんには、色とりどりのフルーツサンドと並んで、くだもの抜きのクリームだけサンドとか、あんことク…

続・ヨドバシは止まると困る

kahoku.news ヨドバシカメラが、仙台店新店舗ビル開業に伴い、ペデストリアンデッキ等の設備を仙台市に寄付したというお話。新しい仙台店はそのうち行ってみてもいいんですが、たいがい通販で済んでしまうことに気がつきまして(おい)。 確かめてみたら、残っ…