何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

たまに作ってみたいとおもうことはある

dailyportalz.jp 根拠はありませんが、この手のやつは水質よりも水温の方が重要な気もします(おい)。

飲まねぇ打たねぇ買わねぇ

www.yamagata-np.jp 山形県民の喫煙率が過去最低を記録したというおはなし。例によって記事とお題はあまり関係なく、いったいどんなものなのか、葉巻ぐらいは試してみてもいいと、たまにおもうことはあります。しかし五十目前の今まで煙草を吸わずに生きてこ…

大柴山に登ってきた

大柴山。花渕山山頂に至る稜線上の林が切れたところから見た図。GR III。PhotoShop Elementsで縮小 というわけで先日のよく晴れた日、大柴山に登ってきました。大柴山は宮城県は旧鳴子町、鬼首カルデラの外輪山をなす一座です。というか去年登った花渕山の隣…

飯豊でしばしば行くのはエルベさんだ

www.yamagata-np.jp 旧がまの湯は、ラジオCMでその名前だけはおぼえてました。「がまの湯がまの湯がまの湯~」という妙ちくりんなCMソングがやたら印象に残ってます。近くに行く機会は何度かあって、気になる割についに一度も入らずじまいでした。今度のはそ…

通販はかんがえてない(おい)

hightide.co.jp 最近、デジカメ運搬用ポーチの新調をかんがえてます。愛用しているDAISさんのラウンドサコッシュは非常に気に入ってるんですが、使ううちボロボロになって穴が開いてきたので、そろそろ買い換え時かと。 サコッシュはぱっと取り出せてなにか…

お目当ては新緑です

というわけでまた山に行ってました。例によってくたびれたので詳細はまた後日(おい)

ヨドバシは止まると困る

最近、Amazonを騙るところから、「アカウントが停止されました」てな詐欺メールがしばしば届きます。 当然本文を読むまでもなく詐欺だとわかるので、そのまま迷惑メールのマークを付けてゴミ箱行きとなるのですが、ここでふと気づきました。ここ数年全然Amaz…

栗駒山とか泉ヶ岳の地図とか買ってきました

わりと行きやすい場所にあるので重宝している 宮城方面の地形図を買うため、仙台に行ってきました。山形で買える国土地理院の地形図は、山形県内の地図が中心です。他の県の地図は、意外と手に入れづらいです。ですので宮城にある店の方が、宮城の地図の品揃…

「だけ」じゃ済まない

yomipo.yomiuri.co.jp 読売新聞のサイトの、毎日一定数記事を読むとポイントが貯まるというサービス。「毎日5ページ」って、けっこう手間ですよな(おい)。 さておき、このポイントサービスに限らず、「1日たったの5分で痩せられます!」「毎日1錠で健康に!…

杏の実を割るときに重宝してます

highmount.jp 荒井がオピネルのナイフを使うようになってから20年ほどが経ちますが、適切なメンテ方法を今の今まで知りませんでした(おい)。 まぁ、刃に水や汚れが付いたら拭き取るとか、ハンドルが湿気らないようにするとか、切れ味が鈍ったら研ぐくらいの…

それはそれで食ってみたい

kahoku.news ぱっと見で、オランダせんべい味のラーメンが出たとか、オランダせんべい入りのラーメンができたのかとおもったが(おい)

Märchen

よもやマルハンと間違える人がいるかもという趣向ではあるまいな(おい) 鶴岡市の京田、県道47号線が国道7号線を横断して国道112号線になる交差点に「メルヘンワールド」なるパチンコ屋さんがあります。市内から大山・加茂方面に向かう際、毎度目にすることに…

坂木山に登ってきた

突然ですが、坂木山というところに行ってきました。場所は村山市の葉山寄りの方・富並地区。最上川が蛇行する少し北あたりの国道347号線の近くにあります。ヤマケイの分県登山ガイドや「やまがた百名山」でも採り上げられておらず、ググっても情報はほとんど…

買えるものは買えるうちに買おう

最近ちょっと気になる本が見つかって、読んでみたいとおもいました。それでhontoで探してみたのはよいのですが、残念ながら売ってません。紙の本ならまだしも電子書籍にもなっていないという(泣)。わりと前の本なので、新品がないのは仕方ないと言えば仕方な…

続・結局はブルーブラックに落ち着く

www.yamagata-np.jp 上山の文房具店さんとワイナリーがコラボしたインクの新色が出たというお話。 例によってお題と記事はあまり関係なく、近年、万年筆用のオリジナルインクがとみに増えました。万年筆使いである以上、荒井もいろいろ気にはなるものの、非…

「イース」で同じ争いをやっていることは棚に上げる

news.livedoor.com 「ドラクエV」の嫁問題とは「きのこたけのこ論争」とか「芋煮戦争」と同類なのだなぁとつくづくおもう。そしてそのたびファン面倒くせぇという感情がふつふつと(おい)。 ちなみに荒井はMSXユーザーなので、ドラクエはI以外ろくにプレイし…

湯ノ台道を歩いてきた

滝ノ小屋を望む。小屋が道の中間地点にあたります。 というわけで先日、鳥海山の湯ノ台道を歩いてきました。 湯ノ台コースは鳥海山登頂最短ルートとして知られています。しかしそれは高原ラインで滝ノ小屋近くまで行けるようになったため。本来はふもとから…

少子化の影響か

高瀬川の鯉のぼり。山形の鯉のぼりの名所として近年有名ですdailyportalz.jp 例によってお題と記事はあまり関係なく、近年大きいものも小さいものも含め、めっきり鯉のぼりというものを見かけなくなりました。荒井が子供だった頃は、それこそ5月が近づくと、…

今回は終始他人様の世話になりっぱなしだった

日中は天気が保ちそうだということで、鳥海山を歩いてきました。今回の目当ては登頂ではなく山歩き。というわけでくたびれたので詳細は後日ということで本日のネタはこのへんでおわります(おい)

かれこれ20年以上昔の話

dc.watch.impress.co.jp 例によってお題と記事はあまり関係なく、そのむかし日本一周バイク旅に先だってパジェロミニで野宿旅をした際、1回だけ車中泊をしたことがありました。といっても寝心地が良いよう車を改造するなんて事は一際せず、シートを倒して寝…

エサ代もタダじゃねぇ

わずかな元手で大きな成果を得ることを「エビで鯛を釣る」といいます。しかし釣り番組とかを見ていると、鯛釣りに使うエビはけっこう立派なもので、人が食ってもうまそうなやつでした。ちょっとググってみると、わりといい値段がするようで。 そこでかんがえ…

maaruさんのドーナツうまいよ

www.yomiuri.co.jp 例によってお題と記事は関係なく、ひところはやったコンビニドーナツ、結局一度も買って食わなかったなぁ。 ところでドーナツショップとは、「フレッシュプリキュア!」の世界にだけ存在するものだとばかりおもってました。

何度も言うが俺が欲しいのは19セイコーの鉄道時計だ

www.nikkansports.com 銀座の腕時計屋さんに強盗が押し入ったというお話。被害に遭ったのはどうやらクォークだということで、事件への関心よりも、同社がまだ営業してるんだという感の方が強かったりいたしまして(おい)。 以前、機会があってここの広告パン…

バスケは89

kahoku.news 宮城県民にはおなじみの七十七銀行の名前についてのお話。77番目の銀行だからこの名前らしいということはなんとなく知ってましたが、勉強になりますな。この名称が残っているのには、おそらくは7ゾロで縁起がいいからということもあるのでしょう…

そう大量に摂るものではないが

最近知ったこと。コシアブラは生でそのまま食べてもそこそこいける(おい)。 もっとも、枝からもいですぐモシャモシャとやったので食べられたのだとおもいます。

真・猿羽根山に登ってきた

三等三角点「猿羽根山」ここが猿羽根山・真の山頂だ!(おい) 先日、舟形の猿羽根山に登ってきたという話をしました。その後地蔵尊とは別に三角点があることが判明したので、今度はこちらを拝みに、ふたたび猿羽根山に行ってきました。 旧羽州街道入り口。折…

歩く側としては走る人が少ない方が歩きやすい

荒井が趣味で山登りや峠歩きをしているのは、当ブログや拙サイトでたびたびネタにしているとおりです、それでなぜか山形の山ではトレイルランニングをしている人をほとんど見かけないような気がします。走るのに向いてそうな登山道は方々で見かけるにもかか…

「萩の調」の方が好き(おい)

dailyportalz.jp 例によってお題と記事はあまり関係なく、隣の県に住んでいる割に、「萩の月」の存在を知ったのはマイコンBASICマガジンでした。山下章先生のコーナーだったか読者の広場だったか読者の闘技場だったかで、ライターの一人、見城こうじ先生がい…

白鷹山に登ってきた2023

GR III。Photoshop Elementsで縮小 というわけで4月最後の日、白鷹山に登ってきました。当日朝起きてみたらけっこう天気が良かったので、比較的安全かつ、ぱっと行ってこられて、相応に歩き応えのある山に行こうぜということで、だったら白鷹山だと登ってき…

西黒森山が気になるぞ

連休とは関係なく、また白鷹山に登ってきました。というわけでくたびれて詳細は後日ということで本日のネタはこのへんでおわります(おい)