何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

シン・燃えよファイヤーマン

www.yamagata-np.jp 樹氷の英語名称が揺れているというお話。 いっそファイヤーマンと呼ぶのがいいとおもいます(おい)

「摩耶山」飲んだ

加茂水族館で仕入れてきたフグのヒレでひれ酒にしました。 前から気になってた「摩耶山」を飲んでみました。旧温海町近辺で売られている日本酒です。 飲み口はすっきり。やや辛め。味見がてら微量をなめただけでも相当に酔いが回ります。さすが摩耶山、実物…

日村さんの影響

仕事用の靴として、スケッチャーズを試してみました。軽くて非常に具合が良いのですが、買うとき気になったことがありました。荒井の足の大きさと同じサイズ表記のものだと、やたらきついのです。 何足か試し履きしてみて、ぴったりだったのは二回りほど大き…

軽トラの本も買おうかとおもった

dailyportalz.jp 荒井も買った「農の仕事は刃が命」「ヒモ&ロープの結び方」を出版している会社直営の本屋さんじゃないか… さておき今チェックしてみたら最近出たクラフトコーラの本がおもしろそうでした。気が向いたら買おう(おい)

カラコルム2号峰くらいの意味

話は微妙に前回の続き。 「富士山が日本最高峰であることは誰しも知っているが、二番目に高い山を即答できる人はそれほど多くない。*1」とはよく言われます。 それにならって地球で一番高い山はエベレスト*2であることはよく知られてます。しかし登頂したら…

ナンバーワンよりオンリーワンというけれど

nlab.itmedia.co.jp ねとらぼの投票企画・ラーメンが旨い都道府県で、新潟県が山形県を押さえて1位になったというお話。 一時は山形に2倍近い差を付けて首位に付けていたのを見て、先日の全国年間ラーメン消費額ランキングでの首位陥落を悔しがる新潟県民も…

鉛筆はナイフで削る派

最近気づいたこと。鉛筆は書くよりも削ってる方が楽しい(おい)。

三つ子の魂百まで

さるオトナの趣味ガイド的な本で、レトロPCゲームが採り上げられていることを知りました。 いまだにレトロゲームや古いゲームプログラムで遊んでいる荒井としては、オトナの趣味というよりも、子供の頃から同じ趣味を続けているという感覚しかなかったりしま…

全力で移動する行為(またはどこかへ行くこと)

そのむかしあるユースホステルで夕食が一緒になったさる人が、「自分は『旅』をしているのに、それを『旅行』と言って欲しくない」と憤慨しておられました。旅人は「旅行」という行為を下に見ている節があります。 かつて荒井もそんなふうにおもっていたこと…

いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう

故人のタトゥーを額装して形見として残す、彫り師の新たなビジネス 没後、故人の刺青/タトゥーを額装して、遺族や縁故者の手元に残すというビジネスが登場したというお話。 こんな形見の残し方もあるんだな、と感心した一方、なぜかし金カムの「皮剥いでくる…

今もカモフラストラップ使ってます

みんな、ストラップの #ニコン巻き って知ってる?先端を内側にしまう巻き方で、見た目スッキリで邪魔にならず、ストラップが緩む心配もないので、通常の取り付け方よりしっかり安全にカメラを守れるやり方▶https://t.co/VyxUNnnwD3やってる人は❤️知らなかっ…

命名はカマサミ・コング

ひとむかし前、「アルファブロガー」という言葉がはやったことがありました。影響力の強いブロガーのことですな。 それについてかねがねおもってることがありました。字面としてカッコイイのは間違いなく対義語「オメガブロガー」の方だよなと(おい)。 考え…

それはただの防災訓練だ

話は微妙に昨日の続き。 外遊びの一環として「たき火体験」というのはそれこそよく見かけます。個人的にそれよりやってみたいのは「消火器体験」でして(おい)。 いや、必要な道具をそろえて、やり方をちょっと学べば、たき火は誰でも手軽にできます。それに…

それは野宿旅の必需品だ

dig-it.media キャンプの必需品。「マット・寝袋・ブルーシート」を真っ先におもいうかべた荒井は、一生シャレオツキャンパーにはなれそうにない(おい)。 ところでガッチリ道具を集めてからフィールドに繰り出す、というのもありですが、買った割に使わなか…

ラジオの日でもあったらしい

本日2月13日は語呂合わせで日本遺産の日!日本遺産とは、地域の歴史的魅力や特色の背景にあるストーリーを文化庁が認定するもので、全国で104件が登録現在、県内4つの日本遺産の認知度アンケートを実施中!皆さんの声をぜひお聞かせくださいアンケートはこ…

どっちも持ってる

最近知って衝撃を受けたこと。MSX2版「シルヴィアーナ」に「幽霊君」以上のプレミアムが付いているらしいということ。 「シルヴィアーナ」はお気軽に遊べる良い作品ですが、これを遊ぶために10万円近い金額を払うなら、そのお金でPS5買った方が間違いなく有…

チョコレート作ってきた

会場に着くなりでっかいすりこぎがお出迎え。これでゴリゴリやり続けます。GR III。Photoshop Elementsで縮小 たびたび通っているホットチョコレート屋さんのお誘いで、チョコレートを手作りするというワークショップに参加してきました。手作りチョコといっ…

時計は使ってます

forest.watch.impress.co.jp 新しいATOKのために導入をかんがえたりするのですが、特典やパッケージ版はゆくゆくゴミになってしまうので、近年はダウンロード版でいいかなぁとおもっております。

荒井はもはやオリジナルと捉えている派

www.tasteatlas.com 世界各地の料理や食材を紹介するサイト「TasteAtlas」が「世界の料理ベスト100」を発表したというお話。その1位が日本のカレーで、これは日本料理とはちょっと違うだろとか、もはや日本のオリジナル料理と言ってよいだろとか物議を醸して…

ひさびさに酒田に行ってきた

GR III。Photoshop Elementsで縮小 ひさびさに酒田の街中に行ってきました。日和山公園に無料の駐車場があることがわかり、だったら街中まで歩いて行けるな、と一歩きしてきました。 ずいぶんひさびさに訪ねてみると、街中はだいぶ廃れています。清水屋さん…

昼餉は喜の人さんの普通のらーめんでした

www.yamagata-np.jp 総務省のラーメン年間消費額ランキングにて、去年首位から陥落していた山形市が、1位に返り咲いたというお話。奪還したぞと盛り上がっているのはおそらく山形だけで、新潟や仙台は「ふーん」ぐらいの認識なんでしょうなぁ。 荒井の感想は…

十年に1,2度だった

というわけで先日より凍結していたわが家の水道が復活しました。気温が上がったのがよかったようです。 しかし復活したのが真夜中。蛇口を全開にしていたおかげで台所が水浸しに。深夜に家族総出で雑巾がけする羽目になりました(泣)。あふれた水が1階の車庫…

スキーは小学生の時に嫌いになった

www.yamagata-np.jp バックカントリースキーの流行に、県内のスキー場が苦慮しているというお話。 あれはスキーというよりも、雪山登山に類するアクティビティなのだと理解しております。問題はスキーをする側がそれを理解しているのかどうか。

蔵王って広いんだよ

www.yamagata-np.jp 蔵王で遭難していたパーティが無事救助されたというお話。助かって何よりですがそれはさておき山形県民なのに蔵王連峰の熊野岳界隈を蔵王山と呼ぶのにいまだ慣れなくて…(おい)

「フニクリ・フニクラ」

正しくは「Funiculi Funiculà」と綴ります。 去年大量に入力したので、今年は入力のペースが遅めです。というわけで先日入力が完了したMSXプログラム。本日もログイン1986年10月号より「フニクリ・フニクラ」です。 登るぜ火の山ヴェスヴィアス(違) 本作は世…

燃えよファイヤーマン2023

www.yamagata-np.jp 社名が社名だけにてっきり蔵王温泉観光協会に何かあったのかと(違)

マグマ21はどこ行った

dc.watch.impress.co.jp そのむかし荒井が行ったとき、桜島は「桜島町」という町でした。今は鹿児島市なんですよなぁ。

一番乗りたいホンダ車はクイント時代のインテグラだ

dig-it.media どこかで見たことあるなぁとおもったら、スケベ過ぎるマタギペン作ったところだった。 youngjump.jp