何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

菩提寺は大洞寺

www.yamagata-np.jp www.yamagata-np.jp 以前もご紹介した山形新聞の記事から。きのうの不忘山のネタを書くにあたって、B-29墜落事故の記事を読み返していたら、意外なことに気がつきました。(5)の記事に現れる斎藤さんご夫妻。かのシステムサコムの音楽家、…

不忘山に登ってきた

屏風岳を過ぎたあたりから見る不忘山の図GR III。PhotoShop Elementsで縮小 というわけで不忘山(ふぼうさん)に登ってきました。不忘山は南蔵王の一座です。標高は約1705m。場所は蔵王連峰の最南端。前からなんとなく関心を持っていたところ、去年中丸山経由…

山用のパンツ使ってみた

この時期の山登りは汗との闘いです。特に歩いているうちズボンの腰回りが汗でべしゃべしゃになるのが辛抱たまらず、先日山登り用のアンダーウェアというやつを購入し、試してみました。すると汗をかいても肌周りがさらっとして、ズボンもそんな湿気らず非常…

真・地形図に磁北線引くのに使った

以前、地形図に磁北線を引くためのプログラムを作りました。しかしその後、重大な問題に気がつきました。地形図に載っている西偏角度は「○度○分」といった具合に、度分秒で記されています。にもかかわらずプログラムでは十進法で角度を与える仕様になってい…

「Colosseum」

枕がおもいつかないのでさっそく本題へ(おい)。今回はMファン90年12月号掲載「Colosseum」(コロシアム)のご紹介です。 コロシアムとは古代ローマの円形闘技場です。そのとおり、本作は戦士とドラゴンが闘技場で戦う対戦ゲームです。対戦ゲームですがアクショ…

小倉トーストみたいなかんじ

dailyportalz.jp 例によってお題と記事はあまり関係なく、かし原の一口塩ようかんとスライスチーズを挟んだホットサンドを作って食ったことはあります。そこそこ旨く食えたようなおぼえが。

続・プロトレックMAP-100が出たら即買いするけどな

www.yamakei-online.com 例によってお題と記事はあまり関係なく、山歩きが好きなものだから、カシオのプロトレックが欲しくなることがあります。山形県民であるからには、せっかくだから東根の山形カシオで製造しているモデルがいいとおもったりするんですが…

街中よりむしろ甑岳の方に近い

www.yamagata-np.jp 村山市の旧楯岡高をリノベーションした賑わい創出施設が開業したというお話。ちょいちょいお世話になっているお店が出店しているので、そのうち行ってみる予定。

期せずして毎年恒例杢蔵山に登ってきた2022

GR III。PhotoShop Elementsで縮小 というわけで杢蔵山に登ってきました。春や秋の方が快適に登れる山ではあるんですが、7月はヤマルリトラノオが期待できるので、今の時期に時間があると登りに行ってしまいます。事実、今日はヤマルリトラノオ目当てか、多…

「けんだま」

男子だったら一度くらいはけん玉で遊んだことがあるでしょう*1。というわけで本日も打ち終えたMSX用ゲームプログラムのご紹介。Mファン90年12月号より「けんだま」です。 そのとおり、本作はけん玉遊びシミュレーターです。画面にけん玉が表示されています。…

Mファン90年11月号の1画面プログラムから

ご存じ「激走LABYRINTH」。今回は別のゲームの紹介です(おい) 例によってプログラムは毎日入力してはいるのです。動作確認とレビューが追いついていないだけ(泣)。というわけで本日はMファン90年11月号掲載の1画面プログラム4本のご紹介です。 この号に掲載…

パーフェクトペンシルのやつはBだけどもっと薄い

最近知ったこと。同じ三菱鉛筆でも9000番のHBとユニのHBは濃さが違う。

杏仁豆腐制作中

杏仁。あんずの種の中に入ってます こないだシロップ漬けやらジャムやら仕込んだおかげで、手元に大量の杏の種が残りました。それでせっかくだからと杏仁豆腐作りに挑戦してみました。 その名のとおり、杏仁豆腐は本来杏の種を使って作ります。杏仁霜*1を牛…

バブルスの消息が気になる

「朝三暮四」という故事成語があります。猿飼いが木の実を朝に3つ夕方に4つやるぞと飼い猿に言ったら怒ったので、ならば朝4つ夕方3つにしようと言ったら喜んだという故事にちなんだもので、目先の変化にとらわれ何も変わっていないことに気付かない蒙昧さを…

戻り梅雨

で、ザックを新調したのはいいのですが、ここのところまた雨続きでしばらく山に行けそうもなくザックの様子見ができずおかんむりなのできょうのネタはこのへんでおわります(おい)

ザック新調した

先日車やら扇風機やらヘルメットやら買ってお金がないのに、またやってしまいました。今度買ったのはザックこと山登り用のリュックです。 これまで使ってたマムートのやつは、経年劣化で内側の防水コーティングがベロベロに剥がれたり、汗の塩気でファスナー…

飛ばし記事

dc.watch.impress.co.jp ニコンが一眼レフカメラの製造を終了するらしいというおはなし。確かに衝撃ですが、おもえばニコンのデジタル一眼レフカメラは買う予定が全くないので、作らなくなっても自分にはほぼ影響がないことに気がつきました。ミラーショック…

私としたことが

読解力を鍛えるには、作文をしたり感想文を書くよりも、文章要約の練習をした方が効果的です。荒井はライトノベルやゲームのあらすじをまとめる作業を重ねることで、文章が読めるようになりました。 それをもう一歩進めて、さらに日本語の理解力を深めたい場…

地球に平和取り戻すため

nlab.itmedia.co.jp 例によってお題と記事は関係なく、MSXユーザーなものだから死体撃ちより死体蹴りの方がなじみが深い(おい)

出塩の文殊堂と大洞山の子安観音堂

GR III。PhotoShop Elementsで縮小 ネタがないので、こないだアジサイ見物に行ってきたときの画像を撮ってごまかします。

そう頻繁に着ないから覚える機会もない

浴衣が選べる旅館というのがあります。しかし毎度帯をカッコよく締められなくて戸惑う荒井としてはむしろ、結び方を教えてくれるサービスが欲しかったりします。部屋備え付けの浴衣の上に、結び方を図解したメモを添えてくれるだけでいいんですが…

干しあんず製造中

黒くなるのはどうにかできないか というわけでこないだから干し杏を作ってます。おおざっぱな作り方は、シロップ漬けを干すというもの。干し方もいろいろある中で、低温のオーブンで熱した後、天日に晒すなんて方法を採っています。やんばい乾いたらできあが…

ヘルメットで大散財

このたび、単車用のヘルメットを新調しました。 これまで使ってたヘルメットの内張が経年劣化でボロボロ剥がれてきたことに気づいたのがこの4月*1。これは本格的にマズいと、お世話になっている近所の二輪車屋さんにすかさず新しいヘルメットを発注したので…

「オリジナル37」&「MISSING LINK」

www.youtube.com www.youtube.com たまには気分転換にこんなプログラムも入力してみたくなります。というわけで本日はゲームではなく音楽プログラムのご紹介。「オリジナル37」と「MISSING LINK」。FM音源MSX-MUSIC用音楽プログラムで、それぞれMファン90年9…

続・マラスキャンはどこ行った

www.ybc.co.jp 戸沢村の草薙にグランピング施設ができるというおはなし。 目隠し用の塀くらいは立てるだろうとはおもいますが、あのへんはもろ国道47号線の道ばたで、昼夜を問わず車の通りが多いところです。戸沢村は広いので、もっと静かで自然に恵まれてア…

あんずジャムまた作った2022

懲りずにまた作ってます 杏の季節は短いです。というわけで先日に引き続き、ジャムやらシロップ漬けやらまた作ってみました。 今度は寒河江のアグリランドで杏がけっこう安く売られていたのを見つけ、そちらを購入しました。重さにして2.5キロほど。そのうち…

一番好きなのはデラウェア

ブラックシャインマスカットなるぶどうがあることを知りました。黒いシャインマスカット。どんな見た目なんだろう、きっとテラテラ黒光りして高級感もすごいんだろうなと気になってググってみたら、なんのことはない、ただの何の変哲もない紫色のぶどうだっ…

「かに道楽」

Mファン90年10月号のファンダムは特別企画「大入」と称して、通常以上の数のゲームプログラムを掲載していました。その中にはNAGI-P SOFTさんのSLG「LAST WAR II」を含む大作も何本か含まれています。今回ご紹介する「かに道楽」は、その中でも目玉となって…

日曜だから混んでたろうな(泣)

きのうは夏には珍しい、からっとした晴れでした。鳥海山も月山もくまなく見えるのに、仕事で登りに行けなくてくやしいので今日のネタはこのへんでおわります(おい)

直径26.5mm

先日、山形期待のさくらんぼ新品種「やまがた紅王」が発売されました。500円玉くらいデカいという触れ込みです。それで気になってよってけポポラでなんとなくチェックしてみたところ、どうも500円玉と同じような大きさには見えません(おい)。500円玉大という…