何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラレコも近々取り付ける予定

先日買った荒井の軽トラには、タコメーター(エンジン回転数計)が付いていません。マニュアル車ならば回転数がわかる方が乗りやすいので、外付けのタコメーターも買いました。 荒井が買ったタコメーターは、OBD2端子に接続するだけのお手軽なやつです。接続自…

3回目

というわけで、先日予約始まりましたよという案内が来たので、予約して打ってきました。 今回も左腕に打ってきたのでありますが、なぜか痛いのは右腕の方でした。五十肩言うな(泣)。

一行プログラム三題

「ひらめき」 1990年当時、Mファンでは1行プログラムに力を入れていました。折に触れて1行プログラムを採り上げていたのですが、90年6月号では特集と称して、数本の1行プログラムを掲載しています。本日ご紹介するのは同号に掲載された1行ゲームプログラム3…

各員一層奮励努力せよ

www.jiji.com 日本ではかつて東郷平八郎が三笠に掲げていたので、ロシアに対する勝利の印という感があるのに(おい)。

おでん食ってみたかった

先日、HDDの画像フォルダを漁っていたら、珍しい画像が出てきたのでなんとなく貼ってみます。かつて村山市に存在した沢食堂の焼きそばの画像。日付を見れば撮影したのは17年前。よくこんなもん撮ってたな俺。 沢食堂はデカ盛りで有名な店でした。小さくこ汚…

軽トラ大散財

本当に軽トラ買いました。fukenko.hatenablog.com というわけで先日、永年連れ添ったパジェロミニの製造終了と老朽化にともない、新しい車に乗り換えました。新しい車はスズキの軽トラ・キャリイです。キャビンがデカい方。 パジェロミニの製造終了後、次に…

アメヤさんのおそばは食べに行きたい

nlab.itmedia.co.jp 天童のアメヤさんのテクノそばは二十数秒だったぜと張り合ってみます(おい)。 まぁ、最近やたら見かけるど冷えもんといい、巡り巡って時代が一周したという感はあります。どんなもんか試しに食ってみたいですな。

パジェロミニを手放した

納車直後の2台目。まだピカピカ。 ここのところ当ブログでちょいちょい言及してますが、荒井は今度車を買い換えることになりました。これまで乗ってた車は三菱パジェロミニ。かれこれ25年近く、2台にわたって乗ってました。 パジェロミニは免許を取って最初…

タコメーターとドラレコは付けます

先日支払いを済ませた車にはラジオが付いていません。そこでラジオを後付けしようと自動車用品屋さんに探しに行ってみるのですが、これはというのが全くありません。 荒井が探しているのは、本当にラジオだけのやつ。せいぜいBluetoothとかUSB接続で外部機器…

対戦ゲーム四題ふたたび

ここのところMファン90年6月号のプログラムを紹介しています。荒井が「ザ・リンクス」に加入していたおかげで、Mファンのプログラムをダウンロードで入手できたことは、これまでたびたび触れていますが、全てをダウンロードしていたわけでないことも、何度か…

続・地形図に磁北線引くのに使った

山登りには欠かせない国土地理院2万5000分の1地形図。磁北線を引いておくと地図読みが楽になります。 方位磁針の指す北は、地球の最北端である北極点の方向ではなく、そこから若干ずれたところです。この方位磁針が指す北を「磁北」といいまして、この磁北の…

「とばし屋コンテスト」

先日、BASICの野球ゲームは取捨選択とデフォルメが必要だったというお話をしました。本日ご紹介するプログラムも、やはり割り切った野球ゲームです。てなわけでMファン90年6月号より「とばし屋コンテスト」のご紹介。 本作はホームラン競争ゲームです。実行…

最短撮影距離90cm

dc.watch.impress.co.jp 例によってお題と記事はあまり関係なく、感度が高めのフィルムを使い絞って撮影するというのは、ローライ35ではおなじみのピンボケ予防法です。 ローライ35のフォーカシングはマニュアル目測式です。つまりファインダーでピントを合…

車の代金を払ってきた

現金一括払いfukenko.hatenablog.com 車屋さんに行ってきて、近日納車予定の車の代金を払ってきました。今回はローンを組まずに一括払いです。しかも現金(おい)。これまで生きてきて、最も高額な現金一括払いの買い物です*1。 銀行でお金を下ろしてから車屋…

続・生きてます

でかい地震がありましたが、こんなときだからこそ何とか庵は平常営業です。さいわい怪我とか家具の倒壊・破損とかはありません。被害は本棚の本が雪崩を起こして戻すのが面倒だったのと、「流人道中記」の帯が破れたくらいです(おい)。 dailyportalz.jp 去年…

「ポケットファイアー」

てなわけで本日もMSXプログラム。Mファン90年6月号より「ポケットファイアー」です。 本作はMSX2以降用の3D風STGです。奥から敵機が迫ってくるので撃墜しましょう。カーソルキーで照準を動かし、スペースキーでビーム発射。10機撃墜でステージクリア、さらに…

また東芝かシャープあたりにしようかとおもう

近々車を買うにもかかわらず、それと並んで扇風機の買い換えも必要となっております。去年まで使ってた東芝のDCモーターのやつが、やはり耐用年数を迎えてぶっ壊れたせい(泣) どうせ買うなら新しいやつがいいということで、新機種が出そろうのを待っているの…

ネット時代ですから

先日購入した本に不具合がありました。ページがずれたまま裁断されてて印刷が傾いてたり、ページののり付けが外れているという状態です。 奥付を見たところ、出版社に申し出れば良本と交換してもらえるようなのですが、その際購入した書店名も知らせてくださ…

新車間に合いそう

www.agrinews.co.jp 荒井が近日新車の軽トラを買うことは、当ブログでたびたび触れてきましたが、このたびようやく納車される見込みとなりました。3月末には間に合う予定です。 成約は去年の10月末です。そのとき「工場火災による半導体不足と疫病によるサプ…

「パンダーバード」

毎回枕をかんがえるのは疲れます。ということで本日はMSXプログラムネタ。Mファン90年6月号より「パンダーバード」です。 キャラクターがスーパーマリオネーションで動いたり、ロイヤルナイツが聞こえてきそうな題名ですが、そんなことは全くない、Mファン定…

車買うから買わない買えません(泣)

dc.watch.impress.co.jp GRIIIxの限定カラーが出るというお話。カラーも飾りリングも初回特典版より断然カッコイイので、車買わずに済むなら危うくポチるとこでした。 それにしてもリコーはやらないんでしょうかね。GRIII持ってるユーザー対象の2台目割引キ…

「GRYB」

記憶力ゲームというのも、しばしば見かけるものでありました。四つのランプが光った順番を覚えて、それを正しく答えていくというやつ。いちばん有名なのは「サイモン」あたりでしょうか。T&Eの「ルーンワース」でも、魔法修行が同様のミニゲームでした。 て…

情報が入ってきすぎる今だから

www.huffingtonpost.jp 町の食堂のテレビで難民の窮状を報じるニュースを見た男が、胸を痛めて自分は何ができると考えてはみたものの、ろくなことができず己の無力さに悩んだあげく、結局ニュースを笑い飛ばして何も考えないことにしたという、今から30年く…

「PYRAMID」

伸ばして積んで。本物もこうやって作ってたかもしれませんぞ(それはない) 例によってプログラムは毎日入力しているのです。しかし動作確認とレビューが追いついていないだけ(泣) というわけで本日もMSXプログラムネタ。Mファン90年6月号より「PYRAMID」です…

「ANNOYANCE」&「おーたらいと」

「ANNOYANCE」 当ブログでもたびたび紹介しているEMGVT-HALTさんの作品には、他とは異なる雰囲気や個性があります。というわけでMファン90年6月号に掲載された同氏の作品2本をご紹介。 1本目「ANNOYANCE」は、固定画面アクションゲームです。画面上に1~9の…

結局はブルーブラックに落ち着く(おい)

www.pilot.co.jp 荒井がパイロットの万年筆使いなので、パイロットの顔料インクは気になるところです。しかし手入れが面倒になりそうなので、カスタム845とか74に詰めて使うのがおっかなかったりしまして(おい)。 クリーニングセットは買おうかとおもいます。

「グロリアスフォース」のプログラムを改める

uniskie.hatenablog.com うにスキーさん(id:uniskie)がそのブログで、MSX用RPG「グロリアスフォース」を紹介しています。同作品の詳細については拙サイト・何とか庵の攻略記事をご覧頂くとして、前述のブログにはMSX・FANのチェックプログラムと同等のチェッ…

あじまんって3月いっぱいでしたっけ

www.yamagata-np.jp 毎年恒例、あじまんが特殊詐欺啓発あじまんを限定で販売するというお話。これまでのよもぎ白玉あんこは、高齢者ウケを配慮してのものだったような気もするのですが、チョコレートベースで旨そうなので機会があったら食ってみようかとおも…

パジェロミニもう作ってないから

nlab.itmedia.co.jp 例によってお題と記事は関係なく、一台の車をレストアしつつ長く乗るという選択肢が、もっと手軽かつ安価に実現できればとおもうことはしばしば。

「Fighting Plane-X」

MSX2のBASICは、高度なページング機能をサポートしています。ですので工夫すればちょっと凝った画面表示もお茶の子さいさいです。てなわけで本日のプログラムはMファン90年6月号より「Fighting Plane-X」です。 奥から壁が近づいてきます。自機を操り、開い…