何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ダシ風吹くから

www.yamagata-np.jp 例によってお題と記事は関係なく、先日久々に立川のウィンドームに行った際、以前設置されてあった古株の風車が撤去されてました。子どもの頃から庄内行くたび目にしてたやつ。 かわりに立谷沢川左岸の丘陵に、いつの間にやらデカい風車…

「くさとりアルバイトおNEW」

間が開きましたがまたMSXプログラムのご紹介。今回はMファン90年6月号より「くさとりアルバイトおNEW」です。 そのとおり、本作は草むしりのアルバイトを題材にしたアクションゲームです。プレイヤーは草むしりに雇われたバイト君です。フィールド上に草が生…

デジカメの修理が終わった

というわけで先日修理に出していたGR IIIが戻ってきました。戻ってきたのが金曜日の午前中。発送してから10日くらいです。以前電池フタの破損でキヤノンにA620の修理を頼んだときよりも格段に早く終わりました。 診断書によれば、ショックによるレンズ作動不…

ラスカルの飼い主ってこんな名前でしたよな

forest.watch.impress.co.jp MSXエミュレーター用イメージファイルやバイナリーデータを操作するなら必要不可欠なので、荒井もStirlingを使っています。機能や性能はおおむね十分なのですが、MSX向けのチェックサム機能が充実していれば、とはしばしば感じま…

ウーマナイザーみたいなもん(違)

なんにでもマヨネーズをぶっかけるマヨネーズ好きのことを「マヨラー」と呼ぶのはおかしい、あれは「マヨネイザー」と呼ぶべきだろとそのむかしからおもってるんですが、ふとググってみたら、かつて「マヨネイザー」なるマシンが作られていたことを知りまし…

ホットケーキミックスは万能食材

dailyportalz.jp 魚肉ソーセージを抜いたアメリカンドッグでもいいんじゃないかとおもった(おい)

寒の戻りいつもの手抜き

今日は昨晩からえらく寒くてお題を考えるのも億劫なので今日のネタはこの辺でおわります(おい)。

MSXユーザー全員がコナミファンだと思うなよ(おい)

game-creators.camp 一次審査通過者の中に、「GR3」や「LA-MULANA」で知られるNIGOROの楢村さんのお名前が。今後に要注目ですな。

基本多くは入れないから(泣)

www.makuake.com 例によってお題と記事はあまり関係なく、先日荒井が新調した札入れは、小銭入れのない二つ折り財布です。それで改めて気づきました。荒井が財布に求めるのはカードやお札がいっぱい入るという収納力ではなくて、さっと取り出してぱっと支払…

買うならLX

グーグル検索で「ペンタックス」と入力すると、サジェストに「やめとけ」と表示されることを知りました。 …これは「すごい沼が待っていてやみつきになるから覚悟しとけよ後戻りはできねぇぞだから買え」という意味で良いんでしょうか?(おい) まぁ、荒井は親…

マイクレーン

ふと気になって、車載用クレーンの値段がいくらか調べてみました。中型トラック用がだいたい300万円から。なかなかよい値段ですな。 ついでに軽トラに載せられる手動式のやつなら2万円ぐらいからあるようです。まぁ、あっても使わないから付けませんけど(お…

蒸しベーグル作った

中身はタコスミートです 久々にドラゴンフライのOリングを交換をしたので、試運転を兼ね、外で蒸しベーグルを作ってみました。 蒸しベーグルはちょくちょく買いに行ってるベーグル屋さんおすすめの食べ方です。蒸すと生地がふんわりもっちりとなって、温める…

横浜店はけっこう前に畳んでました

www.sankei.com 舶来中古カメラ店の老舗・千曲商会さんが店を畳んでいたことを知りました。今頃ようやく(汗) 荒井のローライ35は、かつて山形で開催されたカメラ市に出展した、同社の横浜店より購入したものでした。かれこれ17年前のこと。 購入時に「大切に…

「100m走」

五輪はコナミの「ハイパーオリンピック」が最後という認識(おい) 世間はスキーだスノボだスケートだと盛り上がってるようですが、そんなことはお構いなしに徒競走のゲームです(おい)。 というわけで今回ご紹介するのはアスキーの「アクションゲーム38」より…

デジカメ修理に出した

というわけで突然ですが、愛用のGR IIIを修理に出しました。 3年も酷使しているとあれこれポンコツになってきます。ぶつけたり落としたりでキズがついたり、センサーにゴミが入ったり。それと気づけば、またネジが一本飛んでます。ネジが飛ぶのはGRシリーズ…

男女同権ですかね

www.people-kk.co.jp 最近知ったこと。ピープルの知育玩具「いたずら1歳やりたい放題」のママが、最新モデルではパパになっていたこと(おい) ところで「やりたい放題」に関しては、デイリーポータルZが優れた記事を公開してます。参考に貼っとこう。 dailypo…

続・俺が欲しいのは19セイコーの鉄道時計だ

dc.watch.impress.co.jp 写真機好きなら知らなきゃモグリともいえるライカがからくりに凝った機械式腕時計を発売するというお話。 ライカウォッチというからには、写真機をモチーフとした時計ではなく、むしろシュタイネックとかペタルみたいなものを期待し…

「U-BALL」

題名は「うんとこどっこいバグ消すぞボール」の略らしい ゲームにおいて見た目は大事ですねということで本日も打ち込み終わったMSXプログラムネタ。Mファン90年5月号より「U-BALL」のご紹介。 一言で言えばオーソドックスな固定画面パズルゲームです。画面上…

手紙の書き方にはけっこうお世話になっている

dailyportalz.jp 高校の頃使っていた国語便覧がなんとなく捨てられず、いまだ本棚に置いてあります。そういうことなんでしょうなぁ。 便覧の特にいいところは、総覧的な本である以上、ある事柄について調べている最中に、全く関係ない項目が目に飛び込んでく…

ダイヤルするとかレンジでチン案件

https://img.sunrise-inc.co.jp/images/news/19503_as238hf0t4qj_pdf.pdf nlab.itmedia.co.jp アニメ制作スタジオのサンライズの社名が変わるというお話。新社名には「フィルム」という単語が含まれているものの、今どきフィルム媒体で提供する映像作品は作…

日本一周したおじちゃんの戯れ言

mainichi.jp 今さらながらこういう方がいたことを知りました。 自分が自称旅人で、厳冬期の北海道を徒歩で野宿しながら横断を果たした知人もいるので、止めろとは言いたくないし不可能であるともおもいませんが、意地や勢いだけではなし得ないことも確かなの…

高木酒造は近所だが

togetter.com そのむかし波照間島に行ったとき、ゆんたくで地元の方々と泡盛を酌み交わす機会がありました。 そのとき地元の方が好んで飲んでいたのは八重泉で、泡波はさっぱり出てきませんでした…まぁ、そういうもんですよな。 ついでに荒井は泡波より八重…

メガCD版だけ持ってる

www.youtube.com 今頃になってナムコの「スターブレード」のプレイ動画を見てました。今見ても非常に素晴らしい、名作中の名作ですな。 さておき、画面切り替え時に砂嵐ノイズが表示される演出を見て、さすがに現在のブロックノイズは想像できなかったんだろ…

ネタ枠

最近おもったこと。レトロPCゲーマーにおけるウルフチームのポジションは、もしかしたらザインソフトと同じなのではないかということ(おい)

続・ひところはハンドルネームとして名乗ってましたから

dailyportalz.jp 今ならAmazonでも買えそうだなと調べてみたら、案の定、品揃えされてました。念のため一和のサイトを調べてみたら、まだ記載もされています。終売にはなっていないということでしょうか。 個人的には合成してまで飲むほどのもんじゃないとお…

俺のは磐田工場で作ってるらしい

response.jp 疫病の影響等で、スズキが工場の操業を一部止めるというお話。荒井の成約した車、来月中まで受け取れるかしら…(泣)。

「ON THE WAY」

かつてセガの「スペースハリアー」は、当時のマイコン少年に、とてつもない衝撃を与えました。マイマシンでスペハリの迫力を。そんなわけで、スペハリを意識したような自作3Dアクションゲームも、当時のパソコン雑誌には数掲載されたものですが、今回ご紹介…

庄司屋さんでも出してるかしら

dailyportalz.jp 蕎麦前としてわりと知られた注文法だとおもってたのですが。 さておき、ぶっとい蕎麦と硬すぎるかき揚げで知られる伊勢そばという名店が東根にあるんですが、そこのかき揚げはツユに浸すといいかんじにふやけて食べやすくなるんだそうな。久…