何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最近支援したのはパーカーとアイス

けっこう山に行ったりするもんだから、Makuakeのアウトドア用品のカテゴリをチェックしているのですが、先日、チタン製飯盒のプロジェクトというのをみつけました。 チタン製の飯盒。スゴいカッコイイんですが…米を炊くには焦げつきやすくなかろうかそれ?

どっちも向こうに月山が望めます

こっちは立谷川こっちが立谷沢川 山形に住んで約50年。この期に及んで白状しますと、いまだに立谷川と立谷沢川がごっちゃになりまして(おい)

安けりゃいいってもんじゃねぇ

nlab.itmedia.co.jp 個人的には半額であっても人が殺到して大混乱する中食うよりも、倍額でもゆっくり食べられる方がはるかによいので、あんまり行きたいとはおもいません。 やたらな値下げは販売戦略として、極めて悪手なのではないかとは、近年しばしばか…

製品自体は間違いなく旨いのに

www.chunichi.co.jp 以前から何度も言ってることなんですが、日清食品のCMは、優等生が無理して悪ふざけや馬鹿をやっている痛々しさを感じるんですよなぁ。

なぜ手ブレ補正などおつけになったんですか!改め続SR

というわけで大東岳で撮った画像を眺めているうち、荒井が使っているデジカメ・リコーのGR IIIのイメージセンサーにホコリが混入していることが判明しました(泣)。きのうのエントリの画像を見ていただければわかるんですが、横構図の空が映り込んだ画像の右…

大東岳に登ってきた

大東岳。去年三方倉山で撮ったやつ。高さ四千尺GR III。PhotoShop Elementsで縮小 てなわけでこないだ告知したとおり、よく晴れた連休の末日、大東岳に登ってきました。大東岳は仙台市の西方、山形と宮城の県境近く、二口峠の入り口にある山です。てかこの界…

ガイア三部作はゲーマーの義務

www.youtube.com www.change.org 現在、熱心な愛好家の方を中心に、キャラデザの藤原カムイさんや音楽の小林美代子さんたちを巻き込んで、「天地創造」の復刻嘆願運動が進んでたりします。「アクトレイザー」がリメイクされたということは、他のクインテット…

「HYDE PARK II」

山登りの話と思わせといて今回はMSXプログラムの話です(おい)。というわけで先日入力が終わった「HYDE PARK II」(ベーマガ'86/12)のご紹介です。 「HYDE PARK II」はだいぶ前に紹介した「HYDE PARK」の続編です。一風変わったアクションゲームだった前作から…

実はここも一等三角点の山だ

というわけで大東岳に登ってきました。朝6時半に家を出て午後6時前に家に帰ってきてくたびれたので今日のネタはこのへんでおわります。例によって詳細は後日(おい)。

作品自体はなかなかおもしろいですのよ

gendai.ismedia.jp ホット・ビィの「オーバーホライズン」がいつの間にやら「烈火」以上のプレミアム価格になっていたことに仰天した。プログラム組んだの「ゼータ2000」のスタッフなんだぜ...(おい) ところで「鋼鉄帝国」はもとより、本作とか「ア・ナ・ザ…

りんごジャム作った

材料は間違いなくよいものなのだが りんごが出回る季節になったので、あんず、ブルーベリーに続いてジャムを作ってみました。使ったのは東根産の紅玉ロイヤルとおまけでいただいた華宝です(おい) とりあえずググって出てきたレシピを参考にしながら作っては…

アイムノットインラブ

dailyportalz.jp うちにある計量スプーンが大さじ・小さじ・10ccの3本組なので、いつも「小さじってどれだっけ?」と迷ってしまうため、いっそ10ccを片付けて2本だけで使った方がいいのでないかとおもうことはある(おい)

よくかんがえたら28mmF2.8S持ってた

dc.watch.impress.co.jp 真っ先におもったのが、FM3Aでも使えるなということだった(おい)。

TUY自社製作のやつ

こないだ山形で放送された「ローカル魂」を見ました。神室連峰の縦走に挑戦というやつ。神室連峰の山々は荒井も何度か出入りしてそれなりになじみがあるので、実感をともなっておもしろく見たのですが、とりあえず盛夏の山登りの危機管理の教材にできそうだ…

月山に登ってきた2年ぶり

いちおう山頂付近は晴れてはいた。GR III。PhotoShop Elementsで縮小 きのうは天気がよくなりそうだったので、月山に登ってきました。去年登ってなかったので2年ぶり*1。ここ数年、山開きしたら早めに登りに行きたいとおもいつつも、いつの間にやら夏山シー…

三菱とファーバーカステルのBは違うとおもう

dailyportalz.jp 同じ色の濃淡だけで塗り絵を仕上げるとおもしろいというお話。おもえば写真にはモノクロという表現があるのだから、塗り絵をコントラストだけで塗り分けてもよいわけです。 さらに鉛筆も芯の種類によって硬さや濃さが違いますから、それらを…

うちのPCでは解凍できなかった(泣)

automaton-media.com とりあえず五大堂から糸岳と焰藏さんが見えるかが気になった(おい) ついでに荒井的に今最もアツい山寺散策スポットは馬口岩。 馬口岩からの展望。真向かいに立石寺の奥の院が見えるんだぜ

2回目その後

それで結局懸念していた38.5度の高熱は出なかったのですか、軽い頭痛やだるさはあったので外に行くこともできず家で寝てたので今日のネタもこのへんで終わります(おい)

2回目

38.5度の熱が出てネタを書くどころでなくなる予定なので今日のネタはこのへんで終わります(おい)。

天狗山に登ってきた

GR III。PhotoShop Elementsで縮小 9月ともなれば山形の冬はもうすぐです。というわけで登れる機会は逃すまじということで、天狗山に登ってきました。 天狗山は西村山地方の西川町、街の中心部・海味(かいしゅう)と玉貴で知られる間沢の間、寒河江川右岸の原…

ウイスキーのウーロン茶割りは試したことがない

dailyportalz.jp 例によってお題と記事はあまり関係なく、麦茶とかウーロン茶でカルピスを割ってもそんなに違和感がありません。 というかうちでは麦茶を水筒に作り置きしているので、カルピスの麦茶割りばかり飲んでまして(おい)

21mmではないのか

dc.watch.impress.co.jp 荒井も使ってるGR IIIに新モデルが出るというお話。40mmぐらいの画角はローライ35やヤシカエレクトロ35あたりで慣れてるのでなかなかいいなと危うくポチりそうになったのですが、画角が違うほぼ同じボディを2台持つなら、レンズ交換…

古きを温め新しきを知るフィード

togetter.com たびたび言ってますが、MSXや古ゲームを趣味にしているにもかかわらず、過去のものを「懐かしい」という感傷で語るのが、荒井は本当にイヤでイヤでたまらんのです。 温故知新というか、現代でも通じる普遍性を見いださなければ、過去のものは遺…

文殊山に登ってきた

亀岡の公民館前から見る文殊山の図GR III。PhotoShop Elementsで縮小 高い山に登ったので今度は低い山に登りたくなります。というわけで文殊山に登ってきました。 文殊山は高畠町にある山です。標高は522m。むしろ有名な亀岡文殊の裏山といった方がわかりや…

次は車庫入れ

www.asahi.com そのむかしフジテレビの27時間テレビで、たけしさんがさんまさんのレンジローバーをやりたい放題する場面がありましたが、やはりその流れで犯人は尺八で車に殴りかかったのか(おい)。

いっぱい持ってるとわりとよくあること

最近不覚をとったこと。近々登ろうとおもっている山の地図を本屋さんで買って家に帰ったら、すでに同じのが家にあった。 まぁ、地形図は消耗品で使ってるとどんどんボロボロになるので、複数持ってても一向に構わないんだよ!と言い張ってみます(泣)

鳥海山に登ってきた

升田地区から見る鳥海山。8月唯一の山登りは山形最高峰だGR III。PhotoShop Elementsで縮小 気づけば8月はどこの山にも登ってませんでした。中旬以降はぐずついた天気が続き、休みはことごとく雨(泣)。このまま夏が終わってたまるかということで、8月最後の…

こうなることはもとからわかっていた

今日は天気がよくて、わが家から鳥海山がよく見えます。 こないだ登頂を果たしたばかりなので気が収まるかとおもいきや、やはりあいかわらずなのでありました。「どうしてこんな天気がいいときに登りに行けないんだ!」と(おい)。 山登りの様子は明日のエン…

1万円分のお買い物券

www.asahi.com 「デザインがダサい」とか言われてますが、そういう人であっても、呉れてやるとなれば喜んで飛びつくくせに(おい)。

ルーペは持ってる

dc.watch.impress.co.jp 例によってお題と記事はあまり関係なく、宮沢賢治が「土神と狐」でその名を挙げていたほどなので、望遠鏡が気になってます(おい)。