何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

加茂を歩いてきた

GR IIIで撮影。Photoshop Elementsで縮小 頼まれ仕事のネタ撮りのため、鶴岡市の加茂に行ってきました。加茂にはそれこそ車に乗り始めた頃から何度も訪れていて、加茂坂峠も何度か出入りしてはいるのですが、集落を自分の足でとっくり歩いて見て回ったことが…

文化女中器はどう訳すのかしら

www.fashion-press.net とりあえず主題歌はやっぱり山下達郎のアレになるんですかね(おい)。

フィルムスキャン環境あるけどね

www.grblog.jp ものすごく夏休みの工作感が漂うのに十分実用できる性能が出ているのに脱帽(おい)。これは荒井も作ってみるべきなのか... さておき筒の中をマジックで黒く塗るとかして内面反射とか遮光対策をしてみてもいいかもしれませんな。 でもそもそもう…

ある部分がものすごく黒い

www.yomiuri.co.jp 例によってお題と記事は関係なく、その昔「何もしないのに真っ黒だ!」と謳っていたタイヤクリーナーがあったなぁと(おい)。

作ったのはファンプロジェクトの人

www.youtube.com 40年近く前のレトロゲーマーなら知っているマジカル・ズゥのARPG「アウトロイド」。X1版があるということは知っていましたが、動いているところを初めて見ました。画面構成やスクロールがMSXと違っていて驚きでした。 画面が広いぶん、メニ…

近場に火葬場あるしな

舞鶴山公園の案内看板をとっくり眺めるうち、バーベキュー場のことを中国語で「焼烤場所」と呼ぶことを知りました。なんだか火あぶり拷問でもやってそうなかんじだな(おい)*1。 舞鶴山焼烤場所。画像は前撮ったやつの使い回し ちなみに「人間将棋会場」は「…

「パラシュートマン」

ここのところ「死霊戦線」にかかりきりでしたが、やはり毎日プログラムは入力してました。というわけで本日は久々に打ち込みプログラムのご紹介。アスキーのポケットバンクより「パラシュートマン」です。 一言で言えばポケットバンク作品らしい小品アクショ…

後半は来シーズン以降に持ち越しなのかしら

こないだ、毎月買っているNHKラジオ第2のスペイン語講座の最新号テキストを見たところ、7月以降の予定が、4月から6月までの再放送となってました。やはり新型感染症の影響なんでしょうなぁ。

詰まりやすいところの解法はMファン94年8月号に載ってます

そのうち拙サイトのネタにするかもしれないので気長にお待ちくださいませ。 ここしばらく取り組んでいたMSX2用RPG「死霊戦線」をクリアしました。ストーリーは非常に良いのですが、エンカウント率がやたらに高いは戦闘がおもしろくないは操作性悪いは不条理…

バーチャルボーイだと酔わないんだけどな

最近ミクロンを使っていて、長いこと双眼鏡を覗いていると、酔うということを知りました(おい)。 やはり長時間続けざまに眺めていると、手ぶれとかで微妙に像が揺れるのがよくない模様です。使うときは休み休み眺めることにしよう。

二口峠の様子を見てきた2020

せめて七滝まで通らしてくれ(泣) 今年はどうだろうと二口林道の様子を見てきました。おもったとおり、馬形のゲートで通行止め。通り抜けはまだ先のようです。 それに加えて遊仙峡に至る小東林道も、伐採作業により平日は通行止め。そちらには入れるのは土日…

構造化プログラミングのネック

travel.watch.impress.co.jp 「GOTO文は処理の流れが分かりづらくなるからあまり使うべきでない」ってじっちゃん*1が言ってた(違)。 *1:Dr.D(おい)

空豆焼いた

外飯はこれくらい単純な方が気負いがなくてよいです。 かねてより試してみたかった、空豆を外で焼いて喰うなんてことをやりました。ここ数年、初夏の空豆が出回る時期になると、外で焼いて喰ってみたいとおもってたんですが、なかなか機会を作らないまま数年…

温海岳に登ってきた

でーんとそびえる温海岳GR IIIで撮影。Photoshop Elementsで縮小 というわけでだいぶ日にちが経ってしまいましたが、一週間ほど前、温海岳に登ってきました。 温海岳は旧温海町こと現在の鶴岡市、あつみ温泉の背後にでーんとそびえている山です。標高は736m…

たぶんファーウェイとかハイアール製

【お題】空欄を埋めてください pic.twitter.com/RjLhrWFbqA— 大喜利侍 (@oogiri_zamurai) 2020年6月15日 ロボット工学で日本がかつての優位を失い新興勢力の後塵を拝しているという状況を鑑みるに、実際に作らせてみたら、もはや中華製ドラえもんの方がマツ…

続・たいそうしようよ

www.asahi.com 力士がマスクを作るとかいうもんだから、てっきりビッグバン・ベイダーみたいなかぶり物を自作して装着した上で土俵入りするのか、時代がとうとう播磨灘に追いついたのかとおもいきや(違) まぁ、実際角界でも感染症にかかった力士さんもいれば…

別に早くもない

https://www.buzzfeed.com/jp/teruyoumekawa/sugoihayai-1 メスティン&アルストでもだいたい同じくらいの時間で手間をかけずに炊けるんですよな(おい)。 ついでに浸水や蒸らしの時間はどうなってるんだとおもって製品サイトを見てみたら、案の定、蒸らし時…

けっこうおもしろく読んだのはJapan Timesでした

diamond.jp 例によってお題と記事はあまり関係なく、荒井がいた大学の図書館では毎日様々な新聞を取り寄せていて、利用者は誰でも気軽に読めるようになってたんですが、そのひとつに「神社新報」がありました。それで一時期物珍しさでちょいちょい目を通して…

灌漑用水として使われてはいるらしい

日本一小さい湖なんですってwww.yamagata-np.jp アクセスランキングの「飲んで感じて“白竜湖の風”」の見出しだけを見て、もしや白竜湖の水を飲み水として提供することになったのかとおもいきや、近所の山で採れたブドウを使ったワインだったので安心したとい…

TVイーハトーブ出てこなかったな

地元放送局・山形テレビの開局50周年スペシャル番組を見ました。半世紀の間に放送された自社制作番組を振り返るというやつです。 当然いろいろな番組が紹介されたのでありますが、荒井は全く不満でした。どうして「ちびっこドーン!」「岸本健介カラオケ特訓…

給料出たら買うかもしんない

さいきん「MSXパーフェクトカタログ」なる書籍が出たようで、MSXユーザーの端くれなら資料として持っとくべきなんだろうなとおもうんですが、一方でこの手の書籍は「広く浅く」なので、荒井が喜ぶようなディープな情報は期待薄だろうから、どうしようか思案…

河畔さんのラーメンも気になるぜ

これにするか迷った末中華そば喰いました(おい) 梅雨前の晴天無駄にすまじということで、旧温海町の温海岳に登ってきました。山はもちろん、ふもとのあつみ温泉もいろいろ廻ってきたんですが、例によってくたびれたので詳細は後日ということで(おい)。 山形…

晒を買った話

しばらく前、手芸屋さんで晒を買う機会がありました。用途は万年筆のペン先を拭いたり、山道具を磨いたり等々の手入れ用。そんなに長さは必要なかったのでありますが、品揃えされているのが長さ10mのものだけだったので、そのときはやむをえず、その10mのや…

ひところはハンドルネームとして名乗ってましたから

4ndan.com メッコールじゃないのかよ...(おい)

VRAM128KB

k-tai.watch.impress.co.jp 画像の容量がでかすぎて、展開すると本体に負担がかかるとかそういうやつじゃあるまいなとかおもってしまうのは、ビデオメモリの容量が貧弱なMSXで育ったからです(おい)

扇風機出すかかんがえ中

山形は初夏になっていきなりの30度超えで暑く、ネタを探す気にもなれないので今日のネタはこのへんでおわります(おい)

南面白山に登ってきた

GR IIIで撮影。Photoshop Elementsで縮小 というわけでこないだの日曜日、南面白山に登ってきました。 一般的に「面白山」と呼ばれている山は、二口山塊の最も北に位置する北面白山のことです。しかしそれとは別に南面白山という山がありまして、こちらにも…

フランジバックどうすんだ

dc.watch.impress.co.jp 絞り無しGレンズに泣かされたMFニコン使いとして、こういうのがニコンMF機向けにあればよかったのに(おい)

一度も購読したことはない(おい)

dc.watch.impress.co.jp とりあえず「ニューフェイス診断室」もどこかで続けて欲しいような気もします。

仁丹より古いらしい

dailyportalz.jp カオールっていまだに売ってたのか... ところでアマゾンではCD以外買わない主義なので、2000円制限で悩むことがなくなりました(おい)。家電はヨドバシ。本はhonto。