何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

メタルブラックはクリアしたが

www.youtube.com そのむかしPS2でタイトーの「ガンフロンティア」をプレイした際、自機を動かす先を見越したように弾が飛んできてやられるので、スゲぇイヤらしい弾道だなとおもったんですが、どうやらそういうアルゴリズムで弾が飛んでいたということを、こ…

サスティナビリティとか言われるはるか昔から

www.asahi.com 山菜採りにおいて「根こそぎ採らない」ということは口を酸っぱくして言われ続けていることなんですが、そういう教えが海の方にはないのかなぁとふと。

漬物石で動けなくなるゲーム

www.bengo4.com 一円決済をする奴は、一度フェアリーランドで小銭の重量に押しつぶされちまえ(おい)

立谷川に芝桜を見に行った

GR IIIで撮影。Photoshop Elementsで縮小 そろそろ様子はどうだろうと気になって、立谷川に芝桜を見に行ってきました。去年コスモスを見に行ったところです。 山寺から高瀬方面に抜ける道の途中にある大森赤石橋のたもとは、近年花の名所として知名度を上げ…

荒井はMT車にしか乗らない主義です

www.suzuki.co.jp キャッチコピーで「ギアを入れろ」とか言ってるわりにCVTしかないのはどういうことだ(おい)。 さておき、「ギアを入れる」という表現は、「ダイヤルする」というのと同じようなものになってるんでしょうなぁ。

よりによってWGとかでなくて

dc.watch.impress.co.jp スマホを導入する予定は目下まったくありませんが、屈曲光学系の具体例として今はもうカメラ作ってないミノルタの「ディマージュX」の名前が出てくるあたり泣けました(おい)

パジェロミニさえ出してくれれば良い

www.nikkansports.com 昨今、アウトランダーPHEVやデリカD:5の方に力を入れていたことは明らかでしたし、現在の日本であのサイズの車は持てあますだけだろうから、日本国内での販売をやめるのはもっともな選択だろうなとはおもいましたが、一方でパジェロミ…

西置賜に桜を見に行ってきた2019

GR IIIで撮影。Photoshop Elementsで縮小 というわけで今年も時期になったので、西置賜方面に桜を見に行ってきました。天気が良かったので今回も単車で。単車の機動性を活かして、寒河江方面から白鷹・長井方面をあれこれ廻ってきたのでありました。 花の付…

空気清浄機が当たった

先日三菱でアウトランダーPHEVの試乗をした際、プレゼントキャンペーンで申し込んだシャープの空気清浄機が当たってしまいました(汗)。 朝方、荒井の母親が、三菱から大きな荷物が届いているぞというので様子を見に出てみたら、玄関にこんなものがあるのだか…

萬国コーヒーもミリオンコーヒーと言うのか

yamagata-np.jp 例によってお題と記事は関係なく、「ミリオン」の屋号が「萬国屋」の「萬」から取っただろうことは容易に気付きましたが、よくよく考えれば「ミリオン」とは飽くまで「100万」であって、1万は「テンサウザンド」が正しかったのではないか…

笹谷峠に登ってきた

GR IIIで撮影。Photoshop Elementsで縮小。 先日、笹谷峠に登ってきました。 笹谷峠は前からそれこそ何度も往来している道ですが、今回はちょいと違います。念願の徒歩! 笹谷峠に出入りするようになって20年、荒井初の快挙です(おい)。 笹谷峠には山形自動…

今年も単車に乗りはじめた

昨日はあまりに天気が良かったので、ようやく今年の単車初乗りをしてきました。もうちょっと早く引っ張り出す予定だったんですが、3月末あたりから寒い日が続いたり雪まで積もったりとで遅れに遅れ、気付けば4月の後半に(泣)。 とりあえず近々またオイル交換…

天台の道に行ってきた

GR IIIで撮影。Photoshop Elementsで縮小 こないだの週末はまとまった休みが取れてしまったので、「やまでら天台の道」を歩いてきました。 山寺といえば立石寺が有名ですが、そこから東にちょっと離れたところに所部(ところぶ)という集落があります。かつて…

復活優勝自体はおめでとうございます

www.daily.co.jp 例によってお題と記事は関係なく、20年くらい前、タイガー・ウッズ選手が飛ぶ鳥を落とす勢いで活躍していた頃、「今度の文化祭で、『タイガー』という名前の外国人のコスプレをしてくれ」と言われた生徒さんが、当日、よりによってターバン…

佐渡島旅行行けるかしら

yamagata-np.jp その昔荒井が佐渡島に行った際、トキ保護センターを見学したことがありました。その当時はまだ屋内飼育のみで、放鳥に向けて準備が進められていた頃だったんですが、そこからとうとうここまで復活したんだなとしみじみした次第です。

どちらも音楽番組と言えないこともない

nasneに録り溜めているテレビ番組を確認したら、予約した覚えがないのに「けいおん!」が録画されてました。 「けいおん!」は全話Blu-rayを持っているから観たければすぐ観られるので、あえて録画する理由がありません。別におすすめ自動録画機能なんてもの…

気がつきゃ桜が咲いていた

GR IIIで撮影。Photoshopで縮小。 用事できのうから泊まりがけで出かけたほか、気になる場所を廻ってきてくたびれたので今日のネタはこのへんでおわります(おい)。 で、去年と同じく、泊まりなのをいいことに、寿屋さんで昼酒もしてきました。そば屋の昼酒は…

メアドの複数持ちは普通だろ

さいきん、Amazonから「あなたのアカウントはセキュリティが云々」みたいなメールが何度か届きました。 しかし荒井には一発で詐欺メールだとわかりました。だってそのメールが届いている荒井のメアド、Amazonに登録してないやつだもん!(おい)

また土屋薬局へ行くのだろうか

で、気付けば先日買った花粉症の薬が残り一錠になってました。 てきめんというほどではないものの症状が大分軽くなったことは確かなので、もうしばらく服用してみるつもりですが、ちょうど切れるタイミングで買いに行く時間がないもんだから、すぐには買いに…

若貴時代がピークだったよな

www.sanspo.com そうか、大相撲の凋落は「弁当の呪い」が原因だったのか...(違) ところで荒井のATOK、「若貴」と変換しようとおもったら変換候補にも挙がりませんでした。まぁ、そういうことなんだろうなと(おい)。

低山ならではの歩き方

yamagata-np.jp 例によってお題と記事はあまり関係なく、荒井も先日登った富神山は、少し足に覚えがあるならまたたく間に登れてしまう山です。そこでさらなる登り応えを求めて、登山口から山頂まで同じ登山道をピストン(往復)するのではなく、ひとつの登山口…

会場は寒河江川

春になったということで、外で米を炊いて喰ってきました。おともは手軽にいつもどおりの日東ベストさんの牛丼の素。久々だったのでちゃんと炊けるか心配でしたが、今回はうまいこと炊けました。おもったより腕は落ちていないようでほっとしとります。 おもえ…

撮影地点はこないだ行ったコザブさん

GR IIIで撮影。Photoshop Elementsで縮小 それで購入以来、本格的にネタ撮りに使う前に操作や挙動に慣れておこうと、GR IIIをほうぼうに持ち出しているのですが、クセみたいなものが見えてきました。APS-Cセンサーを積んでいるだけあって、これまで使ってい…

だいたい書きながらかんがえてるから

toyokeizai.net 記事は読む気もありませんが(おい)、荒井の場合、書くという行為は、自分がもやもやと感じていることに論理と明確な言葉を与えていくという作業です。 経験的に、趣旨と構成がはっきりしているほど文章はすらすらと書けます。

富神山に登ってきた2019

先日山形に行った際、富神山に登ってきました。富神山は以前にも登っているので詳細は略。一番楽な新道口からならばぱっと行って来られる山なので、腹ごなしの運動にはちょうど良いのです(おい)。 新道口からのコースは距離こそ一番長いもののおおむね平坦で…

中学生が小遣いで買うようなやつ

先日、パソコン用に使っているヘッドホンが壊れました。ヘッドホンといっても、それこそ何年前かわからない昔に買って以来、化粧パーツがなくなったり塗装がはげたりしても、まだ使えるもんだから何の気なく使ってたソニーの安いやつ(おい)。気付いたら左側…

モンドセレクションみたいなものか

dc.watch.impress.co.jp それでどんなものが入賞しているか見てみたら、部門が乱立している上、受賞している機種もずいぶん数が多いので、どれほど権威があるものなんだと疑ってしまうというか(おい)。

対極は手書きの手紙

前々からおもっていることではあるんですが、携帯電話のメールとかLINEメッセージがあれだけ普及しているのは、やはり、「こちらの都合などお構いなしに、けたたましい音とともに、自分の時間に突然割り込んでくる」電話というメディアが、潜在的に相当嫌わ…

長町のIKEAは外からだけ見た事があります

this.kiji.is 仙台に大塚家具があったということは今の今まで全く知りませんでした。もっとも、家具*1はほぼニトリで揃えている荒井的に、だから買いに行くということもありませんけど(おい)。 *1:本棚くらいしか持ってません

奥羽山脈ですから

yamagata-np.jp まずは命があったことが幸いです。いかに今期は雪が少ないとはいえ、二口峠は6月あたりまで路面に雪が残っているようなところなので、まだ3月の今の時期に自転車で走破なんてことは無理ですし、歩いて行くにも県境から人の住んでいるところま…