何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

廃車になるまで乗りつぶす派

toyokeizai.net それなりに経験を積んだ単車乗りなら、ここにだけは売らないということでかえって有名なくらいだと認識しているのですが、査定額が不当に安いだのしつこいだのといった、よく知られた悪評に触れられてないのはやはり大人の事情とやらなんでし…

今年GR3出るのかよ(泣)

dc.watch.impress.co.jp 「新製品発表の場から写真を楽しむ場へ」というのは、単に新機種開発力が衰えただけじゃないのかと揚げ足取ってみます(おい)。 デジカメは新調したいがこれはという機種がありません。今年こそ買い換えられるのか...

解明ようとおもったらリバースエンジニアリングに手を出すことになりますぜ

nlab.itmedia.co.jp 荒井がMSXのゲームを遊ぶ時でさえ、たかだか32キロバイト程度のゲームでも、その全てを理解していないし明らかにできていないおもうぐらいなのだから、ましてや数十メガビットのゲームに「まだまだ未開拓」の感を抱くのもそうだよなぁと…

奇計は奇計にすぎないから

www.kahoku.co.jp おもしろい特典だとはおもいますが、それよりもまず「そこそこの労働でそこそこに余裕のある暮らしができる働き口がある」「生活をそれなりに支えられる職能が得られる」「子育てに苦労しない」といった、根本的な環境を整えることのほうが…

歩きながら食わねぇとバテて命に関わるんだよ

news.nifty.com 山登りには行動食という概念があってだな。

半年返品保証はあるけどな

何を血迷ったか、コストコで気になっていたジェリーベリーチョコバークを買ってしまいました。ご覧のとおり、ゼリビーンズをちりばめたホワイトチョコを砕いたやつがタッパみたいなでっかいプラ容器に550g入り。店頭で見たときからいかにもアメリカ~んなか…

そもそも解説って必要か

dot.asahi.com 一流の競技者だったからといって解説も達者だとは限らない。まぁ、記事にあるとおりですよな。 むしろ浮かれて解説を引き受けないというのは、よく分をわきまえているとおもいます。

山道具界のユニクロだから

荒井もたびたびお世話になっているモンベルの新しいカタログが届きました。 山形にはそれなりに大きいモンベルの店があるので、ウェアや靴やザックといった山登りに必要なアイテムはそこに行けばそれなりの廉価*1であらかた揃えられるのですが、それゆえ気を…

RRLRLLRLLRRLRLRR

www.stc.toyobo.co.jp つらつらとネットを見ていたらこんなものを見つけて仰天。メタルギアは寝具だったのか...(おい)。ついでにどこかでネタにされてないかとおもったら案の定、ふたばですでにスレが立ってました。 ところで「R」マークが付いているという…

トンネルの内壁が外れてました

http://yamagata-np.jp/news/201802/18/kj_2018021800426.php ちょうどこの事故現場を通りかかって、けっこう大事故だったようで関係者の安否が気遣われましたが、それはさておきいつの間にやら尾花沢新庄道路は東北中央自動車道と呼ばれるようになってたん…

また一歩野望に近づいた

dot.asahi.com コンテストで大賞を取ってもその後鳴かず飛ばずという例は数多く、むしろ佳作や入選あたりを取った作家の方が大成しやすいということは、そのむかし「サルまん」で竹熊さんと相原コージさんが仰ってたことでして。

前の車はそれでダメになった

autoc-one.jp 積雪や凍結等の負荷からワイパーを守るためです。わかってますよそのくらい!(おい) 荒井が住んでいるような豪雪地帯では、ワイパーを立てずにおかないと、スイッチをオンにしたままエンジン停止したときなど、次回始動したときにいきなりワイ…

続・大蔵村の除雪力は世界一

yamagata-np.jp 大蔵村は除雪が巧いともっぱらの評判なので、肘折への道中、積雪で心配することはまずないのですが、それよりむしろ塩から湯ノ台に至る日陰倉の急坂に気をつけたほうが良いです。

レミの牙城は固いぞ

果たして平野選手は日本三大平野の一角を占めることができるのか。 昨日はにわかにスノーボードが話題になりましたが、荒井はその程度のことしかおもいつきませんで...(おい)

E・1

MファンのプログラムはOCRと非常に相性が良い上、チェックプログラムが存在するためデバッグも容易です。そういうわけでまたこないだ入力し終えたMファンプログラム「E・1」のご紹介です。 VRAM上に複数のページを持てるMSX2では、裏ページに描画しておいた…

llo

昨日の夕食はアヒージョでした。しかし荒井の母親がニンニクを入れ忘れてしまったそうで、だったらアヒージョ違うだろと(おい)

五輪は見ていない

昨日の晩からひどい雪降りで、今朝起きてみれば50センチくらい雪が積もっていて朝から雪かきでくたびれたので今日のネタはこのへんで終わります(おい)

ブドウとか青菜漬けとか売ってます

yamagata-np.jp 本沢のJAの建物が解体されている現場は以前見ていたのですが、なるほど、跡地をこんな具合に再利用するわけで。国道を挟んで向かいの加工場には直場所も併設されてはいるのですが、店舗も駐車スペースも狭いので、今後はこちらの方に移転する…

ささやかな幸福

あなたのやってみたいプチ贅沢、代行しました。 - デイリーポータルZ 贅沢なんてこの程度でいいんだよなぁとしみじみおもったのでありました。

一画面プログラム四題

「SAVE OUR DENCHU」の動作確認が遅れた一方で、実はMファンの1画面プログラムも4本ほど入力と動作確認が完了してました。今回はそちらのご紹介。いずれも89年2月号掲載です。 1本目「東」は絵合わせパズルゲームです。「東」は麻雀牌の字牌のアレ。枠の中で…

クリック音

近年のテレビやラジオCMでは、最後に「カチッ」という効果音を鳴らしてるものをよく見聞きします。あれはつまり「検索エンジンでキーワードを調べればホームページが出てくるから詳しくはそっちを見てね」という意味で、あのカチッという音は、マウスのボタ…

今年の雪はイヤな降り方をする

ここのところの大雪で連日朝から雪かきでたいへんなので今日のネタはこのへんでおわります(おい)

最近turbo Rが本格的に壊れました(泣)

www.msxtranslations.com 日本のMSXゲームの勝手翻訳を手がけているチームが、最近「幽霊君」の英語化パッチを完成させたというお話。作中のテキストはもちろん、ステージ名やタイトルロゴまで書き直したばかりか、いくつかのバグを修正したりturbo R向けの…

「SAVE OUR DENCHU」

2月になってしまいましたがようやく今年初のプログラムの入力と動作確認が終わりました。今年一発目のプログラムはベーマガ92年9月号掲載の「SAVE OUR DENCHU」。「DENCHU」といっても忠臣蔵のアレではありません*1。電信柱のことです。 一言で言えば本作は…

陸アウトドア

山道具や外飯装備の情報を仕入れに、アウトドア雑誌をめくることがあります。それで先日手にした雑誌で「アーバンアウトドア」という単語を発見したのでありました。 なんというか「ドメスティックパリピー」級の謎ワードだとおもいました(おい)。

時計が直った

不具合のため先日セイコーに修理に出していた荒井の懐中時計が手元に戻ってきました。症状からムーブメント全取っ替えになるかとおもいきや、注油と分解掃除等でなんとかなったようです。さすがはセイコーのムーブメントというべきか。 よくわからないのは磁…

「る」

「る」で終わる言葉を連発して相手を困らせるというのはしりとりの常套手段でありますが、ふと気になって、手持ちの辞書で「る」ではじまる言葉と、「る」で終わる言葉にどれくらい差があるか比べてみました。使ったのはずいぶん昔に買った広辞苑第4版と、逆…

十字屋の閉店

JR山形駅前のデパート、「十字屋山形店」は、営業不振などを理由に、午後7時半で営業を終えます。 店には閉店を惜しむ大勢の買い物客が訪れています。 十字屋山形店は、地上8階、地下1階、売り場面積が1万平方メートルを超える大型の商業施設として、…