何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

百も承知のアシュギーネ

きのう8月30日が、ビッツー製作の「アシュギーネ 伝説の聖戦士」の発売30周年の記念日だったことを知りました。 ということはA1発売と同時に日本でパナソニックブランドが始まってから31年。むしろ松下電器はあのとき社名を「アシュギーネ」にするべきだった…

熟寿司

news.mynavi.jp だったら握り寿司や押し寿司ではなくて、フナ寿司でも食ってはどうかとふと思った(おい)

瀧山登頂失敗した(泣)

中途半端に天気がよかったので、こんなときでもそれなりに眺めが楽しめる山に登ろうということで、瀧山に行ってきました。去年蔵王温泉から登頂を果たしてはいるのですが、それとは別に西蔵王から登るコースもありまして、そちらの方も気になっていたので、…

本体買えるぞ

trafficnews.jp 車でなくて昔のホームコンピューターの方だったらよかったのに(おい) さておきホンダで一番乗ってみたいのはやっぱりスーパーカブですかね。

かもしか温泉と不忘山には行ってみたい

yamagata-np.jp 個人的に蔵王は「連峰」なので、山と呼ぶ発想がなかった(おい)。 ところで「荒井」というのは蔵王付近に多い名字でして、荒井のルーツもそのへんにあるそうです。

百年経た古猫が猫又になるようなものか(違)

mainichi.jp そのむかし郡上城を見物した際、城自体は昭和の初期の再建ながら「再建された城として国内最古」と紹介されているのを見て、近代以降の建築でも「国内最古」のなにかがあるなら文化的価値が備わるものなのかと得心したものですが、工業製品でも…

「長いお別れ」読んでました

読んでた本の残りページが少なくなってきたので、一気に読了してしまおうと読み進めていたのですが終わりそうでなかなか終わらず、ようやっと読み終えたら夜遅くになってしまっていたので今日のネタはこのへんで終わります(おい)

どうしてGoGo!では増子美香さんの出番が減ったんだ

www.itmedia.co.jp b.hatena.ne.jp 例によってお題と記事はまったく関係なく、書き手の感情や品性・思い入れというものは、そのつもりがなくても必ず文章に表れてしまうものですから、なるべく出さないよう抑えながら書くぐらいでちょうどよくなるのだという…

アマチュア無線って今どうなってるんでしょうかね

[http://yamagata-np.jp/news/201708/22/kj_2017082200444.php:embed:cit さすがに携帯電話の基地局は作らなかったようで(おい)。 さておきデジタル簡易無線という技術を初めて知ったのですが、なるほど、確かにこれはうってつけな使い方かもしれません。

腰掛庵のかき氷を喰ってきた

こないだ、永らく気になっていた腰掛庵さんのかき氷を喰ってきました。腰掛庵さんは天童にある和風カフェでして、夏限定のかき氷の評判は聞き及んでいたのですが、なにぶん大人気で数時間待ちはあたりまえで朝の6時から並ぶ奴までいたという噂に尻込みして、…

ペヤング超大盛買い足しました

昼餉にカレーでも食おうと新庄のKitokitoマルシェに行ったのですが、カレーとライスが別売りで、出店者から適宜カレーを買った後にライス売り場でライスを買ってねということで、カレーを買った後ライス売り場に行ったらちょうど品切れで、さらに炊きあがる…

あのタイトルは「ファイティング・ニモ」だとおもってた

c-2.bengo4.com その昔「ファインディング・ニモ」が評判になった際、クマノミを買いにペット屋に駆け込む輩が増えたという話をおもいだしたのでありました。 ものごとの問題点をきちんと理解して把握できる人間は、案外少ないのかもしれません。

「Division」

ひさびさの打ち込みプログラムネタ。細々とですが入力はあいかわらず続けているのです。というわけで今回はMSXプログラム大全集収録の「Division」です。 そのむかし、「バイナリィランド」というゲームがありました。それに触発されたのか、二体の自機を同…

続・車を選ぶ第一条件がMTですから

autoc-one.jp 暴言ではありますが、男であれ女であれ、基本AT限定は「なし」にしたい俺(おい)。 いや、ただ単にオートマが幅をきかせすぎるあまり、マニュアル車を探しづらくなるのがイヤなだけなんですけど...

海パン三世とかもやってなかったっけ

mainichi.jp 「こち亀」云々とネタにしている方が多いようですがそれはさておき、その「こち亀」の元ネタが「北野ファンクラブ」のコント「海パン刑事」であることは多く指摘されているとおりで、さらに「海パン刑事」の名称は「太陽にほえろ!」の松田優作…

最上川発祥の地に行ってきた

やっぱり今日もくもりで山に登ってもあんまりおもしろくなさそうな天気だったので、長井市に行ってきました。主な目的は春の花見の時に手に入れた市内飲食店用クーポン券を消費することだったんですが、ついでに前から気になっていた「最上川発祥の地」を見…

おてんとうさまには逆らえません

8月になって梅雨は明けたものの、以来微妙に天気が悪い日ばかりが続き、なかなか山に行けなくておかんむりなので今日のネタはこのへんでおわります(おい)

きわもの

yamagata-np.jp ナスにオガラをぶっ刺して、という風習も、あんがいこんなかんじで始まったものだったりして。

なぎら健壱式

www.lifehacker.jp 「食べられる野草」の本を買う(おい)。

どうやら世間はお盆らしい

というわけで昨日は休みでいろいろ気になる用事を片付けに行ってきたのですが、なにかと空振りばかりでしかも道路は混んでるはで徒労感がたまったのできょうのネタはこのへんで終わります。まぁ、休むなら世間が休んでないときに限ります。

去年改築したそうです

たいようパン株式会社 公式HP 2年ぶりくらいに高畠のたいようパンの直売所に行ってきたのですが、いつのまにやらこれまでのプレハブ小屋が2倍くらいの広さになってたので面食らいました(おい)。 ここの直売所は人気のようで、早めに行かないと人気の調理パ…

更新は3年ごと

調べもののために資料を参照する必要に迫られ、ひさかたぶりに山形の県立図書館から本を借りてきました。本を借りたのはかれこれ数年ぶりだったので、その間に利用者カードの仕様がすっかり変わっていて、新しいカードを作ることになったのでありました。い…

続徳良湖溺れる

http://yamagata-np.jp/news/201708/08/kj_2017080800168.phpyamagata-np.jp 例によってお題と記事は関係なく、尾花沢市民が知ったら逆上しそうな(おい) ついでに荒井が小中学生だった頃は、学校に尾花沢出身の先生がいたりすると、運動会の「お遊戯」がわり…

きら銀体育館はすでにあります

yamagata-np.jp 中山町の県営球場こと荘銀日新製薬スタジアムに対抗したのか(おい)

県民歌はYBCの放送開始時に流れてた

yamagata-np.jp 荒井は小学生の頃に「スポーツ県民歌」を教えられて育ったクチですがそれはさておき、学校で教えられるよりもモンテディオ山形の勝ち鬨として歌い継がれるくらいのほうが、押しつけがましくなくていいのかもしれません。

龍岩祭は今年で最後らしい

www.nikkan-gendai.com 例によってお題と記事はあまり関係なく、出演者の知名度や開催規模は相当に異なるものの、いわゆる「フェス」と呼ばれる催しは田舎山形でさえも相当数が開催され、中には相応の歴史を重ねているものもあることを知ったのは、ごく最近…

トヨタのラジオCMみたいなもんだ

headlines.yahoo.co.jp 日清は基本的に麺が旨くて品物がしっかりしているので、こういう広告ができる余裕があるんでないかという気はします。

平日休みは良いんですのよ

www.moelogue.com 平日に銀行に行ける身分なので、コンビニATMでお金を下ろすという発想がなかった俺(おい) ついでに荒井は給料が出たらさっさと全額下ろして貯める分を別口座に移し、さらに手元に置いとく分はその時点で千円札に崩してしまってその範囲でや…

冷やし足湯に行ってきた

というわけで白鷹山から戻ってきた後、朝日町のりんご温泉に向かいました。ここは何度か利用しているのですが、今回はこれまで一度も入ったことのない露天風呂に入ってきました。 露天風呂は内湯とは別棟で、入るには受付で入浴券にはんこを押してもらう必要…

白鷹山に登ってきた2017

気づけば一月ほど山に登っていません。登ろうと思っているとことごとく梅雨の雨降りでおじゃんになりやがり、けっきょく先月は楯岡の楯山一座に登っただけ(泣)。というわけで山形の梅雨が明けた今日、さっそく山に登ってきたのでありました。 他に廻りたいと…