何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

休憩込みで6時間ちょいでした

先日下見してきた勢いで、御所山に登ってきました。ガイドブックで層雲峡コースばかり紹介されるせいか、御所山といえば尾花沢から泊まりがけでなければ登れない山、というイメージがあったのですが、黒伏高原からなら日帰り可能であることを知り、だったら…

よく利用するのはイカゴ清水

yamagata-np.jp 山形県が近々名水百選を発表するというおはなし。外で水が得られる場所はなかなか貴重なので注目しとかないとなぁ。

水母には水母の苦労がある

yamagata-np.jp 例によってお題と記事は関係なく、数年前にリニューアル前の加茂水族館に行った際、飼育係の職員さんが、ミズクラゲの水槽の前で「カサが破れてたり弱っているクラゲは、水槽からすくい上げて他のクラゲや魚の餌にしています」といった説明を…

寒い夏

ことしは5月末が暑かったもんで、もう平気だろうとその頃に冬物の羽毛布団を片付けたのですが、6月になってから夜が肌寒い日が続きまた羽毛布団を出したくなったものの、片付けたものをまた出すのもなんなのでそのまま我慢していたらそのうち6月下旬になって…

背脂MAX喰った

こないだたまたまヤマザワで売られているのを見かけたもんで、ようやくペヤングの背脂MAXを食べる機会に恵まれました。こないだの冬、出たら食べようと思っていたのにタイミングを逃して買いそびれてしまっていたのですよ(泣) 名前からして背脂をごってり載…

山形には天童木工があるからいいです

headlines.yahoo.co.jp 例によってお題と記事は関係なく、そのむかし「丁稚制度」と称して大量の新入社員を雇い入れたはいいものの、不渡りを出して潰れたゲーム屋さんがありましてね...

磨崖仏を見てきた

ようやく大森山の磨崖仏を見てきました。今年の春先に登ったとき、ついでに見てこようかとおもっていたんですが、すっかりど忘れしていたのでありました(おい)。なんでも鎌倉時代に彫られたもので、山形県下でも数少ない珍しいものなのだとか。もとが風化し…

ひとびとの

「toio」をきっかけにソニーも変わる? 体感型おもちゃが示す本当の価値 (1/3) - ITmedia LifeStyle さすがにSMCとかHBシリーズを復活させはしなかったか(おい)

「死霊戦線2」買った

とつぜんですがひさびさにMSX用ソフトを買いました。ファンファクトリー製作のRPG「死霊戦線2」です。 ファンファクトリーは「アウトロイド」を作ったスタッフが立てた製作チームで、「シャウトマッチ」や「ドレイナー」等々、MSX向けにさまざまなオリジナル…

今なら1000円カットにでも行くんでしょうかね

portal.nifty.com 例によってお題と記事はあまり関係なく、その昔日本一周をしていた頃、髪がぼさぼさになったら役場の床屋に行ってました。大都市や県庁クラスの役場にも、けっこう理容所があるもんです。 床屋は大型化できない商売です。ゆえにその土地の…

白水公園に行ってきた

ひさびさに単車のオイル交換をしたあとのご機嫌うかがいで、東根市の白水川ダムに行ってきました。東根市でもこのあたりは一度も行ったことがなく、いちどは様子を見ておきたいとおもっていたのですが、例によって今回おもいたってようやく行ってきたのであ…

サイドビューアクション2題

1画面プログラムはまたたく間に打ちおわるので、入力済みのものはいくつかあるのですが、紹介文を書く方が実はたいへんだったりするのです(おい)。というわけで入力しおわっていた1画面プログラムのご紹介。 一本目は「おーぼけーたの大冒険」。やはりMファ…

特にこれからの時期は発火しやすい

www.sankei.com 例によってお題と記事はまったく関係なく、天ぷら屋で火花というもんだから、てっきり揚げカスの管理を誤って、発火させたのかと思いきや(おい)。

「MOJI」&「パドルくずしV3」

打ち終わったのにまだ紹介してないプログラムはまだあります。今回もMファン88年12月号からのご紹介、どちらもアイディアが見事な作品です。 「MOJI」は一風変わったパズルゲームといえばいいのかアクションゲームといえばいいのか。同じ文字が並ぶ中、いく…

箒買った

部屋をそうじするために、先日ほうきをあがないました。 もちろん家には掃除機やらフロアモップやらあるのですが、物置から持ってきたり使えるようセットしたりするのは以外と手間です(おい)。何よりとっちらかった荒井の部屋をそうじするには、床の上に置い…

富神山に登ってきた2017

先日用事で出かけてきたのですが、近くを通りかかることがあったので、ひさびさに富神山に登ってきました。富神山は山形市の西、狐越街道こと県道17号線の入り口にある低山です。今回登ってきたのは西側から登るルート。距離こそ長いものの起伏が少なく、い…

十何年分

以前からの懸案ではあったのですが、この度一念発起して、資料として持っている観光パンフレットや書類などの整理に手をつけました。 これまで全然片付けないまま、コンテナに一緒くたにブチこんで保管していたので、より分けるのにえらい苦労する羽目になっ…

HACCP導入してなかったのか

news.tbs.co.jp 山歩きが趣味ゆえアルファ米にもたびたびお世話になっているため、こんなこともあるんだなと思った次第。

ふたたび甑岳に登ってきた

というわけで先日おはなししたとおり、甑岳に登ってきました。甑岳は村山市にある山で、標高1015メートル。街の中心部楯岡の背後にあって村山市内どこからでも大きくよく見えるため、葉山と並ぶ村山市民の山として親しまれていることは、市の文化施設が「甑…

BAN BAN

こないだ入力済みのプログラムはまだいくつかあります。というわけで今回もMファン88年12月号掲載の1画面プログラム「BAN BAN」です。 ひとことで言えば射的ゲームです。ランダムに出没する的に照準を合わせ、ビームでどんどん撃ち落としていきます。ただし…

葉山はよく見えました

ひさびさに甑岳に登ってきました。前に登ったのが2011年なので6年前。わりと昔なのか意外と近年だったのか。今回は前回の幕井コースではなく、かねてから気になっていたハチカ沢コースをたどってきたのですが、くたびれたので例によって詳細は後日ということ…

おぼえてろよ

きのうにひきつづき、打ち終わったプログラムネタ。今回もMファン88年12月号からです。 記憶力ゲームというのも定番のプログラムでした。提示されるキャラクターなり音なりの順番を覚えて間違えないよう回答していくというもので、正答するたび覚える項目が…

LOG&LOG

プログラムの入力は細々と、しかしながら毎日続けております。先日まで割と長いリストのプログラムが続いたので、今回は1画面プログラム、Mファン89年12月号掲載、YOSHIXさん作の「LOG&LOG」です。 ジャンルはむかしなつかしい「スキーゲーム」。「DOWNDOWN…

その後も飲んでたけどな

www.asahi.com 例によってお題と記事はあまり関係なく、その昔荒井がいた中学校の昼食は弁当持参で、牛乳(瓶入り)だけ支給されるという仕組みでした。 当然毎日けっこうな量の手つかずの牛乳が余るのですが、余ったぶんは集配所に集められ、飲みたい奴は自由…

新・熊殺しウィリー

yamagata-np.jp そのむかし、獲物をまるまる一匹無駄なくさばいて食べきれる自信がなくて狩猟免許に手出しするのをやめたなんて話をしましたが、解体方法や加工方法、保存方法等々を学ぶ場も必要なんだろうなぁとは思います。

「幽霊君」さんざんやってたから

ふとおもいたって、数年ぶりかにMSX2版「イース」のセーブデータを取り出して、ヨグレクス&オムルガン戦をやってみました。けっこう苦手なボスなので、何回かやらないことには倒せないだろうなと思いきや、久々にやったにもかかわらず1回目のトライで倒せて…

エキスポセンターでは今でもグッズを売ってるらしい

www.j-cast.com とりあえず筑波の万博公園にはコスモ星丸分が足りないとおもいます(おい)。 山形では「樹氷家族」としてたいきくんが今でも活躍してますが、息の長いキャラクターを育てるというのはなかなかに労力がいることなんでしょうなぁ。

水晶山に登ってきた

https://suisyouzan.jimdo.com/ 禿岳にひきつづき、水晶山にも登ってきました。水晶山は東根市猪野沢と天童市川原子の間にある里山です。標高は約668メートル。伏せたお椀の北側が急に切れ落ちたような山容が特徴で、遠くからでも一目でそれとわかります。 …

禿岳に登ってきた

というわけで先日禿岳に登ってきました。禿岳は最上町と宮城県大崎市の間にある奥羽山脈の一座です。そのすそのは荒井にはおなじみの花立峠につながってまして、峠同様大分水嶺。かつて皐月の頃に小国郷の若者たちがこの山に登ってその年の豊作を祈願したと…

買わないけどな

yamagata-np.jp 山形新聞のマスコットキャラクターグッズを販売するサイトがあることを発見。ルーペがあるのがいかにも新聞社らしいと思ったが、だからといって欲しいかというとそれはまた別問題でして(おい)