何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

類語はハンサムエスケープ

イチローお洒落に帰国 「スタイリッシュ帰国」なんて言葉がふと。

PETのウィルキンソン買った

新しく出たウィルキンソンのPETボトル入りジンジャエールを買ってきた。 近年のPETやウィルキンソンコーラがすこぶる旨くなかったのに対し、 今回は瓶と変わらぬ風味が楽しめるという評判。 で、昨日近所のスーパーで88円で売られてたのを2本買ってきて、冷…

「砂漠の人」

大作を入力した後は、手軽なゲームを打ち込みたくなります。というわけでプログラムを一本打ち終わったのでご紹介。今回紹介するのはベーマガ90年11月号掲載のアクションゲーム「砂漠の人」です。 作者はMSX投稿界では知る人ぞ知るEMGVT-HALT氏。主にベーマ…

カップ麺とか安いです

同じ言葉でも、そこから連想するものは年代や趣味、職業によって違うもの。というわけで、巣鴨のお年寄り、秋葉原のオタク、渋谷のギャルへの街頭取材と、一般的な20?40代男女100人へのアンケートを実施。どんな回答が飛び出すか? そしてアナタの連想は? …

首が痛い

ここしばらく首が痛くて少々困っている。 特に寝ているときなど、置きようとして 首を持ち上げようとすると、首の後ろ側に激痛が走る。 どうやら枕の位置が悪かったのか、首の筋を痛めてしまったらしい。 首って意外と重いらしいですのよ荒井でした。

ツインバスターライフル

「目から鱗の発想」というところでだいたい予想は付いたのですが、 こういうのは二丁拳銃にしといて、必要に応じて合体して使えるようにした方が 断然カッコイイだろと思ってしまうのでした*1。 片手にピストル心に花束唇に火の酒荒井でした。 *1:真面目に考…

山形にはありません

最近、テスコが撤退を表明した。同社は、イギリスを本拠地とする巨大スーパーマーケット・チェーン。売上高は7兆円を超え、日本のビッグツーのイオンやセブン&アイを大きく凌ぐ。アジア、欧州、北米の14カ国で店舗を展開し、日本には2003年に参入した。スー…

「MAZE」

打ち込んでいたプログラムのデバグがようやく終わったのでご紹介。今回はポプコム87年12月号掲載作品「MAZE」の紹介です。 内容は題名どおりの迷路脱出ゲーム。友達と「巨大迷路を2時間で攻略したら500円もらう」という賭けをした主人公が、掛け金目指して巨…

1行抜かしたせいだった

ここのところ入力していたプログラムが打ち終わり、 現在動かしながらデバグをするという段階にさしかかった。 しかし画面表示が明らかにおかしかったため、 データを追求した結果、データ読み込み処理を 1行まるまる抜かしていたことが原因と発覚。 デバグ…

荒井の愛車です

三菱自動車は22日、軽自動車「パジェロミニ」の生産を今年6月で終了すると発表した。 同車は、人気スポーツ用多目的車(SUV)「パジェロ」の軽自動車版として、1994年12月に発売された。4輪駆動のSUVの魅力とともに軽の経済性を併せ持つ乗用…

47

「積雪が何センチになると生活に支障が出るか?」の質問に対し、豪雪地帯の平均は25.73センチでふくらはぎぐらいの高さ、非豪雪地帯の平均は6.75センチでくるぶし程度の高さだった。最高値は新潟の54.47センチ。以下、2位秋田(43.79センチ)、3位山形、4位…

また大雪になる

朝起きたら家の前に30センチも雪が積もっていた。 この時期にこれだけ大雪になるのは不意打ちに等しい。 さっきまで雪かきをしていてくたびれたので 今日のネタはこのへんで終わる。

見た目はたいきくんの使い回しです

東日本大震災からの観光復興を目指し、東北6県を博覧会場に見立てた「東北観光博」が18日スタートした。県内では山形市、酒田市などでオープニングイベントを開催。到着した観光客を女将や舞子らが華やかに出迎え、観光ムードを盛り上げた。 とりあえずニュ…

看板代

18日告示された南陽市議選は同日午後5時で立候補の届け出受け付けが締め切られた。届け出たのは定数17に対し現職13人、新人4人の計17人で、全員の無投票当選が決まった。 先日南陽市を通過した際、方々に大きな立候補者ポスター掲示板が 取り付けられている…

自分がやられてどうするよ

自分で使ってみたくて練習した! 誰にでもそんな「必殺技」があるのでは(多分)? 今回は働く男女286人に尋ねた「子どものころに練習したアニメの必殺技」の中から、多かった回答や注目の回答を紹介していきます。あなたの思い出の「必殺技」ラインアップ。…

長井まで行ってきた

天気が良かったので、用事がてら少々遠出してきました。 河北町から国道287号線で長井市まで出て、 そこから113号線で南陽に向かい、小滝街道で山形に戻ってくるというルート。 まだまだ雪は厚く積もっていますが、そろそろ春の足音が聞こえてくる頃。 今年…

カシオゲームは俺も欲しい

http://www.msx.org/forum/msx-talk/trading-and-collecting/msx-collection-photos?page=0 MSXリソースセンターの「MSXコレクションの画像を晒そう」というスレから。 フィンランド、ブラジル、オランダ等の海外のMSXユーザーさんが、 そのMSXソフト棚の画…

普及自体は歓迎します

県内で「ご当地グルメ」を通じた地域おこし、まちづくりに取り組む団体で組織する「山形ご当地グルメまちづくり協議会」(通称YBリーグ)が13日、発足した。昨年11月に県などが13団体の参加を得て初開催し、8000人超が来場した「山形B級ご当地グルメフェ…

MSXdev新生のおしらせ

http://karoshi.auic.es/index.php?PHPSESSID=d59bf4d52892374038a922ba176ff674&topic=2277.0 先日、ヨーロッパで開催されていたMSX1用新作ゲームコンテスト 「MSXdev」が終了したというお話をしましたが、 別の運営者によって、早くも後継となる大会が開か…

近所のやまやで売ってます

グミにも色々あるが、僕が好きなのは、固いグミ。口に入れた瞬間の頼もしさ、噛みしめたときのガッツリとした歯ごたえ、飲み込むときのゴロリとしたのどごし。中でも気に入っているのはもっぱらHARIBOのグミだ。中でも、というかそれしか食べてない。 HARIBO…

MSXdev終了のお知らせ

All good things have an end for different reasons. A total of 110 new MSX1 games and some of them are real pearls ! Launched in 2003 by Eduardo A. Robsy Petrus, the MSXdev’ contest has known his golden age in 2005 and 2006 with respectivel…

車検が終わった

愛車パジェロミニの車検が終わった。 毎度のことだが、2,3年おきに10万円近い出費が必要となる。 「若者の車離れ」を嘆くなら、カッコイイ車を作るよりも 諸経費を安くしたほうがはるかに効果的だと思う荒井でした(泣)

COLOR TILES

気分転換にこんな1画面プログラムを入力。MSX・FAN1988年6月号掲載「COLOR TILES」。 ヒントをもとに、数あるタイルの中から提示された1枚のタイルを指摘するというパズルゲームです。 ここのところ大作プログラムを入力しているのですが、プログラム入力の…

穴の初風

国土交通省は7日、東北中央自動車道の栗子トンネル(仮称)の掘削総延長が5000メートルを突破したと発表した。トンネルの総延長は8972メートルで、掘削進捗(しんちょく)率は56%に達する。 結構前から工事していたと思ったのだが、まだ貫通していなかった…

7割方入力し終わる

先日、手持ちの入力済みMSX投稿プログラムの 整理をしているという話をしましたが、ようやく終わりが見えてきました。 総本数は目下640本程度。その全てのスクリーンショットを撮り終え、 発表年や掲載誌等のデータを、データベースソフトに7割方入力したと…

カメラのトップカバーもそう呼びます

愛知県立芸術大学デザイン科の学生・中村真由香(@maureka_7)さんによる卒業制作「軍艦巻き」がTwitterなどで話題になっている。軍艦巻きとは一般的に海苔で巻いた酢飯の上にイクラやウニなどを乗せた寿司を指すが、中村さんの軍艦巻きは「もっと軍艦らしい…

夏場は爽快なツーリングルートです

【5普連=青森】第5普通科連隊(連隊長・青木広治1佐)は2月8日から11日まで、厳しい寒波と降雪の続く青森・八甲田山麓で、同連隊恒例の「八甲田演習」を行った。 演習は"世界山岳遭難史上最大"といわれる明治35年の旧歩兵第5聯隊がたどった行軍ル…

目下630本ぐらい

入力済みのMSX用雑誌掲載プログラムの数が増えてきて、 そろそろ整理しないと訳がわからないことになってきました。 そこでタイトルとファイル名、ゲーム画面と掲載号がすぐ判るようにはしとこうと、 ここのところ、プログラムの整理なんてことをやってます…

携帯型メガドライブのことだろ

最近「“ノマド”とは、単なる働き方なのに目的化しててキモい」「組織でまともに働いた経験もなければ、成果もコネもないのに、独立する人間が偉いっていう風潮がウザい」などと指摘され、ちょいちょい風当たりが強まってきた感のあるノマドワーカーまわりで…

車検を申し込んできた

そろそろ愛車パジェロミニが車検の時期を迎えるので、 近所のディーラーに予約を入れてきた。費用はざっと8万円。 毎度のことではあるが、車を持っている限り、 2,3年おきに大金が必要になるのは全くどうにかならないかと(泣)