何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鍋越峠を越えてきた

気が付けば今月はまだ単車に乗っていませんでした(おい)。 それで天気も良かったのをいいことに、 これではいかんと単車で鍋越峠を越えてきたのでありました。 鍋越峠は尾花沢と加美郡を結ぶ峠で、現在国道347号線が開通しているのですが、 昨日一昨日の大…

あやなみさんじゅうよんさい

1995年から1996年にかけて放送され、一大ムーブメントを巻き起こしたテレビアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』。この作品において重要な役割を担っていたのが、主要キャラクターの一人「綾波レイ」です。感情をほとんど表に出さない、謎の多い美少女として放…

「CHAS!」打ち終わる

細々と入力していた「ポプコム」掲載MSXプログラム 「CHAS!」が、ひとまず動く段階までこぎつけました。 しかしいろいろバグが残っているようで、 本格的に遊べるようになるまでもうちょっと時間がかかりそうなかんじです。 作者は拙サイトで紹介している「S…

湯田川にタケノコを食いに行った

今が旬の湯田川孟宗を食ってこようぜと、 友人TAKAさんと湯田川温泉に行ってきました。 船見商店の露店で孟宗汁と筍ご飯を軽く堪能した後、 TAKAさんが懇意にしているますや旅館に寄ったところ、 たまたま運よく旅館の女将さんと若旦那さんから、 湯田川孟宗…

仙台銀行の口座は持ってました

東北の地方銀行、第二地方銀行の13行と1グループの2011年3月期決算が26日、出そろった。東日本大震災の影響で多額の特別損失を計上した岩手、宮城、福島3県の8行のうち6行が連結純損益で赤字に転落し、全行が黒字だった前期と状況が一変した。…

暇人の悲しき性

先日「アシュギーネ伝説の聖戦士」を解いたので、 今度はマイクロキャビンの「アシュギーネ復讐の炎」に手を付けました。 気楽に遊ぶつもりだったのですが、気が付けばマップ作りながら遊んでました。 どうやらゲームを遊ぶ際、マップが無いと不安になって …

臙脂壜はカートンで常備してます

アサヒ飲料株式会社(本社 東京、社長 菊地 史朗)は、本年生誕108年目を迎える、伝統と信頼のロングセラーブランド「ウィルキンソン」から、新商品『ウィルキンソン ジンジャエール 辛口 PET500ml』を、2011年6月14日(火)より、全国で新発売します。 とり…

チバクローム

SF映画『ニューロマンサー(原題) /Neuromancer』の実現が一歩進んだ。映画『マトリックス』『攻殻機動隊』などのSF映画に多大な影響を与えた、SF小説の金字塔「ニューロマンサー」の映像化企画だが、ヴィンチェンゾ・ナタリ監督によって2012年早々に着手す…

もとはスモーガスボードと言うらしい

恋愛は男女の価値観の違いが浮き彫りになる鏡ですが、「言われてみれば…」と目からウロコのQ&Aを、教えて!gooの中で見つけました。タイトルもズバリ、 「男性って『バイキング』って嫌いなのですか?」 質問者の女性はつきあっている彼とホテルのランチバイ…

「アシュギーネ」はじめました

http://f44.aaa.livedoor.jp/~psyzans/Testsite/Ashguine1/Ashguine_01.html というわけで「アシュギーネ」、何度かプレイしたら 攻略メモみたいなものができあがったので、せっかくだからとネタにしてみました。 今回は非常にあっさりした内容で、はっきり…

無線LANの調子が悪い

なぜか突然無線LANの調子が悪くなった。 ハードは問題ないようなのだが、いつの間にやら設定が変わっていたらしく、 それでなかなかつながらなくなったらしい。 というわけで今日のネタはこのへんで終わる。

アクロスティックといいます

ジャニーズの人気グループ「KAT-TUN」が歌う「RUN FOR YOU」の歌詞に感動的なメッセージが隠されていると「ツイッター」で騒ぎになった。この曲は現在、スズキの乗用車「ソリオ」のCMで使われているのだが、歌詞を掲示板「2ちゃんねる」でお馴染みの「縦読み…

今年も桧原湖に行ってきた

「勝手に福島を応援したい」という趣旨で、昨日桧原湖に行ってきました。 この時期は米沢と裏磐梯を結ぶ道が通れるようになっている上、 連休も終わって人出も落ち着いているだろうということで、 毎年今頃、桧原湖に出かけているというわけです。 今回の目…

ペポ?

取材時、しばしば耳にするのが「彼よりお給料が高いけど言えない……」「彼より高給なことが少しうしろめたい」という女子の意見。「男はプライドの生き物」とは言うけれど、この不況下、お給料がいいに越したことはありません。ぶっちゃけ、自分より給料が高…

テープ時代を知る人間からすれば

レコードやカセットテープなどのアナログ素材をデジタル化したいというニーズは高い。そのためのハードやソフトはこれまでもいくつも登場してきたが、定番というものはいまだに存在していないのが実態だ。 やはり作業が煩雑であることや、音質にこだわりを持…

「アシュギーネ」終わした

「ボルフェスと5人の悪魔」記事を書き終わったので、 ようやく気になっていた「アシュギーネ伝説の聖戦士」に手を付けました。 去年ゲーム探偵団さんから買ったのはいいものの、 一年近く積みゲーになっていたというこの体たらく(汗) 本作は「ファミクル…

検索履歴から

拙blogの検索履歴を見ると、なぜかピクセルの「サンダーボルト」や ザインソフトの「アラモ」がちょくちょく現れる。 あまりにマイナーなゲームなのに、情報を探している方が まだいらっしゃるということなのか(笑)

「ボルフェスと5人の悪魔」はじめました。

http://psyzans.web.fc2.com/Testsite/Borfes/Borfes_01.html というわけでここしばらくかかりきりだった新しいネタができたので拙サイトに掲載しました。 「ボルフェスと5人の悪魔」はぜひ詳細攻略をしたかった作品なので、 ようやく念願かなったかなという…

誰何の名産地

江蘇省丹陽市延陵鎮のスイカ農家、劉明鎖さんの畑で、収穫間近のスイカが次々に「爆発」している。約2.7ヘクタールの畑は、「まるで地雷源だ」という。新華社などが報じた。 スイカの爆発が始まったのは8日。大きくなったスイカから「炸裂」しはじめた。単…

僕と契約して

5月10日付日経新聞に「家族連れ向けの理容店 キュービーネット」という記事が掲載された。キュービーネットはQBハウスの運営会社である。記事によれば、「店名はIKKA(イッカ)“で、1号店をJR東日本系の駅ビル“イーサイト籠原”(埼玉県熊谷市)に開いた」と…

大学出たけれど

大学受験というのは親子共に大きな試練。しかし味方であるはずの親の発言や行動が、本人のやる気をそいだり、成長のチャンスを台無しにしてしまうことも。「受験生の親」としての気構えや、受験生の主張に対して、どのように対処すればよいのか。毎年発行し…

未知との遭遇

地球に危機が迫ったとき、このビルは変形して巨大ロボになるに違いない。 ――そう、あなたがひっそり目星をつけている建築物が見たいです。 ・変形あるいは合体しそう ・空飛びそう ・多分実は秘密基地 などなど、そんな建築物が有事に備えて日本各地に人知れ…

けいおん!ねんぷちは買いました

電撃オンライン内で5月31日(火)まで開催中の 「目指せ! ねんどろいどぷち! ファルコムヒロイン総選挙」。 その投票の途中経過を、ファンからのコメントとともに紹介します! まぁ「ロマンシア」の昔から、日本ファルコム作品の登場人物は、 あれこれフィ…

黒鏡餅

予想外の結果に終わったのは、《ニンテンドー64》の周辺機器《64DD》よりも下位にとどまった《メガドライブ》。発売当時海外では「GENESIS(ジェネシス)」の名称で《スーパーファミコン》と白熱したシェア争いを展開していましたが、今回のランキングでは国…

留学生問題で有名になったとこです

東日本大震災は、被災地にある各大学の運営にも大きな影響を及ぼした。巨額の損失を出しながらようやく今年度の入学式を行った大学がある一方、開学以来初めての定員割れや、キャンパス自体を他県に移した大学も。 例によってお題と本文は関係なし。 その昔…

本なんか読まなくたって生きてけます

酒田市教育委員会は「市子ども読書活動推進計画」を策定した。本年度からブックスタート事業を導入し、子どもが読書習慣を身に付ける環境づくりに取り組む。 とりあえず小中学校の「読書感想文」の宿題をなくせば、 本好きの子供は増えると思う荒井でした。 …

いろんなくるまがあるんだな

こどもの日に合わせ、「スプリングフェスティバル はたらく車大集合」が5日、歩行者天国となった山形市の七日町から本町にかけて開かれ、はしご車などあこがれの車を前に子どもたちが大はしゃぎした。 七日町大通りを中心にパトカーや消防車、作業車など計26…

旅とは過程です

思い返すと、長かったようで短かった、辛いようで実は意外と楽な旅だった。箱根やなにやら名の知らぬ山など色々と大変な状況があったが、実は一番キツかったのは出発して1-2時間の間。走る事に体が慣れておらず、ずっとふくらはぎがつりそうで、五日間は無理…

La cathedrale engloutie

信じるものが祈り、その心を支え拠り所となる教会。神の手がかかった教会には様々な逸話が存在するが、水害などによりその建物が水浸しになりながらも、凛として神々しいオーラを放っている教会は、また新たなる伝説を築き上げているんだ。 イスの伝説の中だ…

鼻の調子が悪い

ここしばらく鼻の調子がすこぶる悪い。 鼻づまりで息できないは、鼻水が止まらず鼻のかみすぎで頭はぼーっとするはで 今日書くネタが思い浮かばないのでこのへんでやめておく。