何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

リラックマ版くま35希望。

バンダイナムコゲームスは2010年2月25日、人気キャラクター「リラックマ」をモチーフにしたデジタルカメラ「リラックマ デジタルカメラ」の受注を直販サイトなどで始めた。10年3月31日まで申し込みを受け付け、10年4月下旬から商品を配送する。 カシオ計算機…

人生自体が大博打

「絶対にもうかる方法がある」「主婦でも月30万円稼げる」。パチンコ、パチスロ攻略法の情報料名目などで現金を取られたとの被害相談が増えている。広告を出している東京都内141業者の約9割が所在を確認できないことも判明。全国のパチンコ店などで組…

転進だあぁ!!

五輪報道って大本営発表だよな荒井でした。

壮大なネタゲーだろ

ゲーム開発会社カプコン(大阪市)が今夏に発売予定のゲームソフト「戦国BASARA3」をめぐり、日本ハンセン病学会が「ハンセン病への誤解や偏見・差別を招くような表現を避けてほしい」との要望書を同社に送ったことが、わかった。ゲームには、ハンセ…

本人は両A面シングルと言っている

マット・デイモンとジェイク・ギレンホールが、興行収入歴代1位の記録を樹立したSF超大作「アバター」への出演依頼を断っていたことが分かった。 「およげたいやきくん!」のカップリング「いっぽんでもニンジン」を 買い取り契約にしてしまったおかげで、レ…

山辺初市を見物した

天気が良かったので、村山方面につらつらと車を走らせていたところ、 たまたま山辺町で、初市を開いているところに遭遇しました。 山辺の初市は江戸時代に始まるもので、その商習慣を受け継いで、 現在でも旧暦の今の時期に初市を開くのだとか。 国道458号線…

続・ささやかな暗号化の話

日参サイト、Thunderboltさんのblogで暗号化の話をしていたので、ついでに便乗。 リスト入力時のネタバレを防ぐため、簡単なものであっても、 往時、プログラマーにとってテキスト暗号化は必須の技術だったという話を以前しましたが、 MSXの場合、ハードウェ…

「ゼータ2000」買った

M_tさん復帰記念にこんなネタを。 以前「難しすぎて買うのをためらった」とか言ってたわりに、 なんだかんだで結局買ってしまいました。「ゼータ2000」。 気になって以来、駿河屋さんの新入荷情報をまめにチェックしていたんですが、 意外な人気タイトルらし…

ボタンを掛け違えたまま歳を取るのは

社会人になると、近親者に限らず仕事で関わった人など、思わぬ関係先から訃報が届く機会も多くなるものですが、正式な喪服を持っていない人も多いのではないでしょうか。かつて女性は、嫁入り道具として和装の喪服を一式揃えて実家から持っていくものとされ…

金の沈黙銀の雄弁

ソーシャルネットワークの元祖・メーリングリストやフォーラムは、同じテーマに関心を持つユーザ同士、意見や情報を交換し合うオーソドックスな場として、いまも広く使われていますね。しかし、リアルな世界と同様、このコミュニケーションの場にも、独特の…

パンケーキレンズがほしいです

シグマは22日、デジタル一眼レフカメラに採用されている1,400万画素(2,652×1,768×3層)のX3ダイレクトイメージセンサーを搭載し、AFスピードを向上させたコンパクトデジタルカメラとして、24.2mmのF2.8レンズ搭載「SIGMA DP2s」と、16.6mmのF4レンズ搭載「S…

全県庁食堂で食ってきましたから

安い、早い、でも味はそこそこ。そんなイメージの強かった役所の食堂に変化が表れている。ある果物をスパゲティのソースに使おうと、開発を急ぐ市もある。それは……? 力を入れているところは本当に力を入れていて、 カロリー表示はもちろんのこと、地元の特…

「たかしくん」

ここのところプログラムの入力に明け暮れているわけですが、 そういうわけで、また一つ、以前から気になっていたプログラムを打ち終えました。 今回入力したのは電波新聞社の「MSX・MSX2プログラム大全集」収録の アクションゲーム「たかしくん」です。 制作…

東北人ならバゴーン一択だが

大きさや深さの違いはあれど、大手メーカーから発売されているカップ焼きそばのパッケージは、そのほとんどが「平型」。コンビニやスーパーの棚に並ぶパッケージを見ても分かる通り、長年大きな変化を見せることはなかったが、エースコックはこのカップ焼き…

「小国の交通」を買った

先日古本サイトを覗いていたら、前から欲しかった本が2冊ほど見つかったので、 来月車検でお金がないというのに購入してしまいました。 一冊はシャルル・ギョの「沈める都イスの町伝説」という本で読んで字のごとく。 フィーナさんでなくダユー姫が出てくる…

「Legion」

MSXには徳間インターメディアの「MSX・FAN」とアスキーの「MSXマガジン」という 専門誌がありまして、ユーザーはたいがいどちらかを購読していたものですが、 今回紹介する「Legion」は、1988年頃のMマガに載っていたシューティングゲームです。 掲載号が特…

でもちゃんと走るから

ドゥカティブースの目玉は、昨年ミラノショーで発表され「世界で最も美しいバイク」に選ばれた新型『ムルティストラーダ1200』だ。マルチ性能に重点を置いて開発された新型は、3種類のエンジンマッピング、8段階のレベルを持つドゥカティトラクションコント…

リカちゃんでもやってみたらどうだろう

米Mattel社のバービー人形はこれまで、ファッションモデルやコンサート・ピアニスト、宇宙飛行士、ミスアメリカなどになってきた。124もの職歴を持つバービーは、このたび初めてコンピューター・ギークになった。2月12日(米国時間)に発表された新しいバービ…

FM3a遣いの戯れ言

キヤノンやソニーなど、グローバルで事業展開している日本メーカーだが、市場環境は悪化している。 比較的堅調だった世界のデジカメ市場は、リーマン・ショックもあって、販売台数が2009年に前年割れ。価格低下も続いている。厳しいのは国内市場も同様で…

一緒にやり直すんだろ

以前YouTubeに「ハイドライドII」の動画を投稿した関係で、 最近、海外の方から「キャラクターが作れなくて困ってます。どうすれば?」という旨の 英語コメントをいただきまして、荒井の乏しい知識と英語力を駆使して あれこれお答えする機会がありました。 …

奥さんは元おニャン子です

女性アイドルグループ「AKB48」が所属する事務所AKSは、「週刊文春2月18日号」に記載された記事が事実無根であると2010年2月10日、オフィシャルブログで表明した。その上で、出版社および媒体に対して、「断固抗議」の姿勢を取るとした。顧問弁護士と法的手…

DCCとかDATに比べれば

現在の映像メディアは、DVDに代わりブルーレイの普及が進みつつあります。大画面のハイビジョンテレビで見る際には、画質に大きな利点があるようですが、まだあまり身近なものとはいえません。この点に関しては、こんな質問が寄せられています。 「結局、ブ…

黒伊集院改め白伊集院

NHK-BSでやっているフォト五七五の伊集院が、 爽やかすぎて違和感を覚えている人間は、世間に5人はいると思う。 深夜の馬鹿力は好きでよく聴いてます荒井でした。

親知らずが痛くなった

昨日から親知らずが腫れあがって、ろくに食いもんが食えないという有様。 歯医者に行ってきたら智歯周囲炎というやつで、薬で治すことができる症状だったんですが、 何度も腫れたりするようだったら、引っこ抜かないとだめなんでしょうかねぇ。 歯は毎日磨い…

函と円

http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/400f/ ここまで来ると、もはやIXYなのかという気もしてくる。 ボックス&サークルデザインは、機械っぽさを残しながら 抽象化したからこそ、良かったのでないかと思う荒井でした。

これがオリジナルの音です

拙サイトでもたびたび採り上げているベーマガ掲載RPG「DUNGEON2」ですが、 YouTubeに動画をアップしてみました。 オープニング曲とエンディング曲を紹介するなら、 はてな記法のMMLよりも動画にする方が早かったと気が付いた次第(泣)。

荒井も参加したかった

一関でわんこもち大会なる行事が開かれて、30人ほどの参加者があった模様。 命知らずな!*1 *1:賞賛してます

悪いな。このノアは3人乗りなんだ。

トヨタの問題点は新型プリウスのリコールよりも、 ノアの宣伝でラシーンの宣伝と同じことを言ってることだと思う荒井でした。

先週のタモリ倶楽部から

いっそ「地球号食堂」は、劇団ひとりさんが ひたすら固い物を噛み砕く番組にしたらどうだろうと思った荒井でした。

先日飲みました

1月19日の発売のサントリー「チョコレートスパークリング」が話題だ。実は話題に乗っかるのは嫌いじゃない。 まずは月並みに試用レポートから始める。封を開け、グラスに注いだ瞬間から強烈なチョコレートの香りが広がるのに驚かされる。飲んでみると甘い味…