何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴァッシュものび太も眼鏡だし

「ドラえもん」ののび太が射撃の天才であることはよく知られていますが、 射撃が上達した理由というのが、実は「外に出ずともできるから。」という、 非常に後ろ向きなものだったりします。 外で遊ぶのが苦手で、かわりに部屋の中でできる遊びとしてのめり込…

板敷越えの下見をする

去年板敷山登頂を果たしたものの、やっぱり板敷越えとは少し違うようです。 そこで今度こそ板敷越えの痕跡を見てみたいと、今日は戸沢村に下見に行ってきました。 板敷越えというのは、現在最上峡と呼ばれている場所にかつて存在した古道です。 最上川舟運の…

需要があるのかないのやら

http://msxsolutions.msxblue.com/downloads.html MSXリソースセンター経由で変わったサイトを発見。 昔のMSXゲームのマップをあれこれ掲載している情報サイトさんです。 大半は海外ゲームですが、中にはドラスレIVやガリウスといった 日本でもおなじみの作…

今年もやるのかしら

昨年の年間映画興行成績ランキングには、映画『花より男子ファイナル』『容疑者Xの献身』などテレビドラマが映画化された作品が上位を占めており、このパターンでの作品は今や映画興行界になくてはならない存在になりつつある。「なぜテレビで観られるドラマ…

みんなが豚になっちまう!!

世界保健機関(WHO)のマーガレット・チャン(陳馮富珍)事務局長は25日、豚インフルエンザの感染拡大に関し、「事態は急速に進んでおり、深刻な状況だ」との認識を示した。一方で米国とメキシコ以外での感染拡大は見られないとも指摘。今回の感染が大…

活発な無職です

サッカーの元日本代表MF中田英寿氏(32)が24日、観光庁の第2回アドバイザリーボードに出席した。同庁は2020年までに訪日外国人旅行者2000万人(昨年は835万人)を目指している。現役引退後に世界を旅した経験を持つ中田氏は、日本の旅館…

対抗馬はパインサイダー

映画「おくりびと」で米アカデミー賞外国語映画賞を受賞した滝田洋二郎さんが監督し、漫画家・矢口高雄さん(旧増田町出身)の漫画を原作にした映画「釣りキチ三平」が公開されたのに合わせて、県内の業者が映画にちなんだサイダーや納豆を販売している。ロ…

関山峠に行ってきた

久々に関山隧道が見たくなって、関山峠の旧道に行ってきました。 前回行ったのが2006年のことでしたのでかれこれ3年ぶり、 今回の目的は現況確認がてらのんびり峠を歩いてくることだったので、 非常におきらくごくらくな道中となりました。 関山峠の旧道は、…

短いと思わず毎日を楽しんで

そんなアシュリーさんを支えたのが、同じ病を持つジョン・タケット君(16)だった。アシュリーさんは、ジョン君に淡い恋心を抱いていた。アシュリーさんは「ジョンとは同じ病気で運命をともにしてきた、唯一の存在なの」と話していた。アシュリーさんは、ジョ…

置賜に桜を見に行ってきた

昨日は置賜に桜を見に行ってました。 西置賜には樹齢数百年を超える桜の古木がいくつもありまして、 近年は「桜回廊」こと、桜の名所としてその名を広めつつあります。 この時期荒井が置賜に桜を見に行くのは毎年の恒例行事で、 今年も見に行ったというわけ…

MMLの実験

というわけで、たまたまはてなでMMLが再生できるということを知り、 実験がてら「DUNGEON2」のオープニング曲「Now Beginning」を鳴らしてみました。 再生ボタンクリックで再生スタート、停止ボタンで再生停止です。 ほぼベタ打ち、原曲はもっと澄んだ音で鳴…

「DUNGEON2」

というわけで、本日紹介するのはご要望のあった「DUNGEON2」です。 掲載はベーマガ1988年3月号で、作者は田中政行氏。 例によってMSX用、「DUNGEON」同様の迷宮探索型RPGです。 「2」と銘打ってますが、作ったのは「DUNGEON」の作者とは別の方です。 本作は…

タラの芽採りは去年覚えた

山菜加工販売業の斎藤食品工業(新庄市)が産地を偽装表示していたとされる問題で、県は20日、県内の山菜加工業者を対象に、同様の不正がないかどうか実態調査に乗り出す方針を明らかにした。同社の不適切な原料原産地表示については、一両日中に概要を公表…

続・GとM

http://gachapin.fujitvkidsclub.jp/2009/04/2009417.html 今度はスタントに挑戦ということか。

強酸性です

今日はTAKAさんのお誘いで蔵王温泉の湯巡りをしてきました。 肌がひりひりするほど湯が強烈で、三湯ほど入ってすっかり降参。 今日はくたびれたのでこのへんでやめとく荒井でした。

「DUNGEON」

今回ご紹介するのはベーマガ86年9月号掲載のMSX用作品「DUNGEON」です。 製作は菊池純氏で、内容は迷宮脱出型のRPG、 プレイヤーは広大な迷宮に散らばる七つの鍵を集め、脱出を目指すことになります。 迷宮の広さは64x40ブロックと、数字だけ見ればそう広く…

あいかわらずデバグ中

このところ打ち込んでいたプログラムの入力がひと段落したのですが、 例によってバグに悩まされてます。 Syntax errorのような軽度のバグはあらかた取れたんですが、 今度のプログラムは掲載リスト自体にバグが残ってそうな気配で、 リストを読みながら、あ…

夢の合体

http://mashimax.blog86.fc2.com/blog-entry-304.html ポンキッキ好きでメカ好きなら 誰もが一度ぐらいは考えてしまったかもしれない超合体が今ここに! まぁ、中身は中国あたりの海賊版おもちゃなのでしょうが、 不覚にも欲しいと思ってしまった荒井でした。…

YOUR ARE DEAD.

この歳で昔のプログラムを打ち込んでいると、プログラム中の誤字がやたら気になります。 特にひどいのは英語メッセージでして、”ROUND”が”LOUND”だったり ”MASTER”が”MUSTER”だったり”BRAVE”が”BLABE”だったりと、 微妙に綴り間違えてる例がかなり多いです。…

ゲームセンター嵐は好きでした

ちなみに番組の解説および監修は、ニュースサイト「中野龍三プロゲーマーWEB」管理人であり、自身もまた熱心なシューター・スコアラーでもある、プロゲーマーの中野龍三氏が担当。中野氏によれば、かねてから自身の胸の内にくすぶっていた「なぜ我々のジャン…

資料請求は

最近、テレビやラジオ等で「詳しくはインターネットで乞検索」 「続きはインターネット」という広告がやたら増えましたが、 あれは広告であることを自ら放棄してるんでないかとふと。 まぁ、昔の広告にも、すみっこの方に「詳しく知りたい方はこちらにどうぞ…

金属製ですから

友人が来宅し、カメラにクイックシューを取り付けていたとき。拙者がネジを回し始めるとイキナリ「なにソレっ!? ちょっと見せて!!」と驚いたご様子。 クイックシュー(カメラを雲台に素早く取り付けられるようにする金具)って、カメラの底に、コインとかマ…

続・みんなガリウス好きだよな

One surprising application of the OSD-technology is having an information overlay in certain games. A first test has been done with Konami's platformer The Maze of Galious. There is a TCL-script available which gives you an extra layer of …

温泉も好きです荒井

隣町の友人TAKAさんのお誘いで、赤倉温泉に行ってきました。 最近少々足の裏が痛かったのが、少々軽くなったような気がします。 湯はもちろん、楽しいことというのは何よりの薬なのだなと思った次第。

注連寺で有名なところです

鶴岡市大網地区の七五三掛(しめかけ)集落で地滑りが確認された問題で、10日朝、県庄内総合支庁が観測した結果、亀裂は9日朝に比べ約4センチほど拡大していたことが分かった。 同支庁は伸縮計を設置し亀裂の動きを観測。9日までは1時間当たり2ミリほど亀裂…

読むところ

はてブの注目エントリーは記事そのものよりも、 むしろ記事に付けられたコメントの方がためになるんでないかと思った次第。 ネタ探しのため読んではみてもネタにできたことがない荒井でした。

ライトペンの昔から

「WiiSpray」はスプレー缶に見立てたWiiリモコンでデジタルグラフィティを描くシステム。バウハウス大学の学生 Martin Lihs氏が修士論文プロジェクトとして開発しているもので、最新の2nd Editionはスプレー缶型アタッチメントもソフトウェアもさらにパワー…

そして伝説へ?

鳥山明の人気漫画「ドラゴンボール」を実写映画化し、日本でも賛否両論含め何かと話題な映画『DRAGONBALL EVOLUTION』の続編について明らかになった。 この調子でシベ超化したら...

坪景峠三度

四月にもなって気温が上がってくるとどこかに行きたくなるのが 雪国在住の旅人の性というやつでして、今日は単車のご機嫌伺いを兼ね、 大江町の坪景峠周辺を廻ってきました。 坪景峠は去年踏破してまして、拙サイトでもネタにしてますが、 今度は定期観測と…

クラゲ定食

20数年ぶりかで鶴岡の加茂水族館に行ってきて、クラゲ定食なるものを食ってきました。 クラゲを皮に使った生春巻き、クラゲの刺身、クラゲと大根の和え物、 クラゲ団子入り味噌汁、クラゲゼリー、それにじゃこ飯と、 文字どおりクラゲづくしの定食ですが、飯…