何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

バーチャルボーイ直した

最近家にあるバーチャルボーイのディスプレイを 本格的に直さざるを得ない状況に陥りまして、自分で修理する羽目になりました。 さいわいネット上で症例と対処法を見つけることができまして、 そのとおり試したらうまいこと直ったので、詳細をここに書いとき…

槍が降っても

北京五輪サッカー日本代表の壮行試合、アルゼンチン戦(国立競技場)は0−1でアルゼンチンがリードしていた後半39分、雷雨が強まったためいったん中断。その後、中止が宣告された。 雷雨のため審判が試合中止を宣告するのは珍しい。 荒天でサッカーが試合…

銀塩時代はもっと凄かった

http://www.thisistanaka.com/photo-day/photo16/GX200.MOV リコーGX200の自動開閉式レンズキャップ実演動画。 凄いけれども、ヴィテッサやベラミに比べれば。

共感を呼ぶ

またまたその昔のお話で申し訳ない。 その昔、ある広告制作担当者の講演を聴いて非常に納得した言葉。 「いい広告とは、みんなそう思ってはいるけれども、 なかなか口にはしづらいような感情を思い切って代弁してくれるものです。」 例えば数年前、サッポロ…

体だけさ それが目当てなんだ 悪いかい?

その昔、シリーズ物や二次創作について非常に納得した言葉。 「出来が微妙で感想に困った場合、とりあえず『愛を感じます』と言っておけば当たり障りがない。」 「愛」がないのは不毛ですが、「愛」しかないのも不毛です。 さらに「愛」を売りにするのはもっ…

シリーズがグダグダですから

ファルコムクライシス「イース」/SS・11/6発売 フィーナ役 たまたま目にした飯塚雅弓女史公式ファンクラブのプロフィールから。 正しくは「クラシックス」なのですが、 ある意味これでもいいんじゃないかと思えるくらい。

温泉講習会を聴講した

今日は肘折で温泉案内人養成講座の講習会に参加してきました。 湯治や健康増進目的なら熱い湯ではなく、 39度前後のぬるい湯にゆっくり浸かるのがよいということをはじめ、 単純に循環湯が悪くて掛け流しがよいとする風潮が 「迷信」であることなど、あれこ…

移転を検討中

最近「何とか庵」のファイルを置いているAAA!カフェが 妙な広告の入れ方をするようになったので、 どこか別のサーバーに移転しようかと本気で考えとります。 目下月3000円くらいで信頼性の高いレンタル鯖がないか探してるところ。

背坂峠は生きていた

さる筋で最上町に詳しい古老の方々と会う機会があったのですが、 その時聞いた話によれば、先日背坂峠の草刈りをしたとのこと。 ここに来て峠を見直し、後世に伝えようという動きが出てきたようです。 まだまだいつでも通行可というわけにはいかないでしょう…

それは矛盾というものだ

プロの映画ライター5人が今話題の映画、『崖の上のポニョ』『セックス・アンド・ザ・シティ』『ダークナイト』を極力、客観的を心がけながら私的に評価してみた。 例によって記事の内容はこの際全く関係ありません。 ・客観的〜主観を離れ、誰もがそうだと納…

Shout to the topということか(違)

人気深夜番組『タモリ倶楽部』(テレビ朝日系)の名物コーナー『空耳アワー』でお馴染みのソラミミストでイラストレーターの安齋肇が、パンクロックバンド「LASTORDERZ(ラストオーダーズ)を結成し、来月10日(日)に開催される野外フェスティバル『サマー…

想像を絶する光景

社会現象にもなったディスコ「ジュリアナ東京」が1日限定で復活することになった。ダンスミュージックブームをけん引してきたエイベックスの創立20周年企画の一環。「お立ち台」「ボディコン」なども再現される。ジュリアナが生んだスター、荒木師匠こと…

それが大人の役割だ

福島県教委が1日付で県立学校のプールでスタート台から飛び込む行為を全面禁止にした措置に、高校の水泳部員が困惑している。県立高校のプールに飛び込んだレスリング部員が死亡した事故を受けて出された通達だが、国体予選の県総体が目前に迫る水泳部員は…

続・黒沢峠に行ってきた

というわけで、昨日行ってきた黒沢峠の話の続きです。 黒沢峠は小国町の黒沢と市野々を結ぶ峠で、 諏訪峠・宇津峠などと並ぶ、越後街道十三峠の一つです。 明治期の新道や米坂線の開通によって長らく衰退していたのですが、 30年ほど前に県による歴史の道調…

二井宿峠はじめました

http://f44.aaa.livedoor.jp/~psyzans/Newken/Niijuku/Niijuku_1.html 黒沢峠の前にまずは宣伝。 拙サイトにようやく二井宿峠の記事を追加しました。 当Blogの検索履歴を見てみると、ちょくちょく「二井宿峠」「高梨利右衛門」で ここにたどり着いている方が…

黒沢峠に行ってきた

今日は小国町の黒沢峠に行ってきました。 幕末に設けられた石畳が残る道として有名で、 越後街道十三峠再発見のきっかけとなった道です。 くたびれたので詳細はまた明日にしますが、 石畳はつるつる滑って意外に歩きにくいということを発見。

底辺拡大ということだ

二輪車メーカーが、扱いやすさや整備のしやすさを追求した二輪車を相次いで投入している。車体構造を工夫し、安心して2人乗りできるよう改良したり、IC(集積回路)も活用。二輪車市場は縮小傾向が続いているが、ガソリン高を追い風に、乗用車からの乗り…

ヘビ玉が意外に使えます

今度VIが出るというので、 サンダーフォースIVでまた遊んでたりするのですが、 ブレイドよりも強化前のツインショットの方が使えるのでないかと 今更ながら思った次第。

またまた大峠に行ってきた

DJEBELの整備が終わったのでさっそくご機嫌伺いを兼ねて、 ネタ撮りのため、大峠の旧道に行ってきました。 大峠には去年の秋に福島側から2回ほど行っているのですが、 今回は懸案だった山形側から登ってみました。 旧道は災害により途中で通行止めになってお…

オラの農土が拓かれた

地域農業のリーダーとなる県農業士の認定証交付式が17日、県庁で行われた。新たに認定された指導農業士18人、青年農業士19人の計37人が認定証を受けた。 指導農業士は近代的な感覚で農業を実践し、地域農業の振興、農業青年の育成に意欲的な40歳から65歳まで…

宮尾すすむ的には

恋に破れた時、仕事で失敗して上司に怒られた時、何だか毎日がつまらないものに感じてしまった時― 疲れて動けなくなるまで全力疾走してみたくなることってありますよね。そんな時あなたの頭に浮かぶ「思いっきり走ってみたいところ」って、どんな場所ですか…

もっと大事なものがあるだろう

2008年6月、「gooリサーチ」のモニターを対象に行った「毎日の生活で欠かせない電化製品ランキング」。1位にランクインしたのは、やはり、「テレビ」でした。テレビ番組を見ることはもちろん、プレイヤーにつなげてゲームをしたり、借りてきた映画を見たり…

目をつむってでも使えるか?

画面を指で押したり、なぞったりして電子機器が操作できる「タッチパネル」を搭載した製品が増えている。カーナビや携帯電話が代表例で、今年のタッチパネル出荷額は昨年の倍にふくらむと予測されている。11日発売されたアップルの携帯電話「アイフォーン…

「やりこみ」再録

三年ほど前に一度書いた記事ですが、 あれこれ思うところがあるので、いろいろ手直しして再掲載。 近年ゲームをやるのが億劫になった理由の一つに、「やりこみ要素」というのがあります。 たとえば条件を満たせば隠しイベントが発生するとか、 クリア後に長…

あのへんは甲賀の近くですし

巨大なビニール製のボールに入って水上を歩く速さを競う大学対抗競技会を、大津市の市民グループが計画している。全国初の試みで、近く大津市の琵琶湖で開かれる催しで行う。「『鳥人間コンテスト』に並ぶ、琵琶湖の大イベントにしていきたい」と意気込む。 …

山刀伐峠に行ってきたふたたび

機会を得まして、昨日は山刀伐峠に行ってきました。 今回はいつもと少々毛色が違ってまして、 JR東日本主催の「駅長おすすめの小さな旅」に同行しての勉強が目的です。 山刀伐峠は松尾芭蕉ゆかりの峠として有名で、 古道が整備されていることもよく知られて…

友達は愛と勇気だけ

正義とは「悪」をこてんぱんにするための力や権利や言い訳ではなくて、 誰かのために痛みや苦しみを引き受ける覚悟や態度を指すのだと思います。 ですから 大分県教委の教員採用試験を巡る汚職事件で、県教委に苦情などが殺到している。 巨人・二岡智宏内野…

ひとまずスタッフさんにはがんばれと言っておく

今、封印された翼が再び宇宙へ出撃する!伝説の本格派シューティングゲーム「サンダーフォース」が 10年の時を経て遂に復活! 華麗な演出や重厚な世界観、爽快なプレイ感覚など、 伝統を受け継ぎつつ、更なる進化を遂げる。 地球と銀河連邦、オーン帝国を…

世間には魚紳x三平なるものもあるようだが

人気漫画「釣りキチ三平」が実写映画化される。テレビでのアニメ放送はあるが、映画は初めて。主役「三平三平(みひら・さんぺい)」は、「ALWAYS 三丁目の夕日」シリーズの子役などで知られる須賀健太(13)が演じる。滝田洋二郎監督(52)がメガ…

愛は盲目

ゲームや物語等のリメイク・続編制作に必要なのは、 「愛」より「理解」なのだとつくづく思う今日この頃。