何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カッコイイなら許されるのか

ひょんなことから争いに巻き込まれる高校生に扮するシャイアは「3段階に変形する『トリプルチェンジャー』(の玩具)を持っている」と、トランスフォーマーオタクであることを告白。製作総指揮のスティーブン・スピルバーグ氏(59)からビデオレターで「…

富野神

バンダイネットワークスのショッピングサイト「ララビットマーケット」はこのほど、「機動戦士ガンダム」の木製モデルの予約受け付けを始めた。天然木を仏師が手彫りして仕上げるという。価格は5万400円。 どうせやるなら富野の像が欲しかった荒井でした。

対岸の火事と此岸の煩悩

マッスルミュージカル「賃金引き下げ違法」と申し立て (朝日新聞) マッスルミュージカル 「出演料減額は違法」メンバー3人が仮処分申請 (産経新聞) 海外公演拒否で賃下げ、筋肉ミュージカル3人が仮処分申請 (読売新聞) gooのニュースリンクから。同じ話題…

飯能送りにするべきか

近々オーバーホールを兼ねて、ローライ35を修理に出そうかと検討してます。 それというのも、昨日弄っていて気付いたのですが、本格的に露出計が狂ってまして、 直せるうちに直してしまおうかと思ったわけです。 機械式なので、露出計がなくとも撮影はできる…

二口峠の様子を見てくる

ついでに二口峠もちょっと様子を見てきました。 まだ冬季通行止めは解除されていないため、 山形側の七ツ滝ゲートから先へは行けませんでしたが、 大幅な路肩崩壊などもなく、四駆車で十分通行可能でした。 ただし路上には沢から流れてきた大きな石がいくつ…

山寺に行ってきた

荒井が入っているローライ35MLのオフ会で、山寺の立石寺に行ってきました。 立石寺は言うまでもない山形随一の観光地で、二口峠に行く際に何度となく目にはしているのですが、 その割に立石寺にはあまり行ったことがありません。かれこれ20年ぶりです。 今日…

精機会社ですから

キヤノンと東芝は25日、2007年10〜12月としてきた次世代薄型テレビ「SED(表面伝導型電子放出ディスプレー)テレビ」の発売時期を延期すると発表した。 キヤノンはその昔、MSXなんかも出してましたからねぇ。

グラ2をやった

ニコニコ動画で「グラディウス2」の動画を見ているうち遊びたくなって、 久々にグラ2を取り出しました。 グラ2はMSX全盛期にコナミが発売した傑作シューティングゲームで、 MSXユーザーにとってはメガドライバーにとっての「サンダーフォース」シリーズ並の …

朝日風穴どこにある

というわけで、去年からの懸案である朝日風穴を探しに行ってきました。 朝日風穴は愛染峠の入口から黒鴨林道を2キロほどの距離にあるという風穴なのですが、 今となってはどこにあるかも定かでありません。 今回は昔の地図と白鷹町教育委員会の方から情報を…

お口にとろける

「ペプシアイスキューカンバー」は、ほのかに香る「キュウリ」風味とコーラならではの炭酸の刺激が絶妙なバランスの、爽やかな味わいのコーラ飲料です。インパクトのあるエメラルドグリーンの液色が、清涼感を演出します。また、パッケージは、グリーンのス…

高里峠に行ってきた

以前より気になっていた高里峠に行ってきました。戸沢村の平根地区にあります。 その平根地区は角川(つのかわ)を経由して古口と肘折を結ぶ県道57号線の 冬季通行止め区間すぐ手前というところにありまして、 いわば戸沢村の奥地のひとつというようなところ…

三つ番付入り

http://ranking.goo.ne.jp/ranking/011/funnyname_station/&f=news&LID=news 困った時のgooランキング「一度は行ってみたい珍名駅ランキング」から。 面白山駅、さくらんぼ東根駅、及位駅、どれも行ったことがありますが、過剰な期待は禁物です。 及位駅があ…

フロム風に言ってみると

最近、「理想の体型を手に入れる」「健康を手に入れる」という言い方をよくしますが、 そもそも身体とはいくつも手に入れられるものではなくて、 「鍛えるもの」「作るもの」「培うもの」ではないのかと。 「手に入れる」とは銀河鉄道999の「機械の身体を手…

Engage!

米人気SFテレビシリーズ「スタートレック」のファンがアパートの部屋を宇宙船内部のように改装し、ネット競売のイーベイに出品したところ、予想の約3倍の値段で落札された。英メディアが報じた。 出品したのは「スタートレック」ファンのトニー・アレイン…

2年前に亡くなられてます

日本を代表する帝国ホテルから、最高峰の料理長がお贈りするニンテンドーDS用レシピを多数収録したお料理ソフト「しゃべる!DSお料理ナビ まるごと帝国ホテル 〜最高峰の料理長が教える家庭料理〜」。本作には1つのレシピにつき、「アドバイス」が2つ収録さ…

続・分をわきまえろ

現役40歳のサッカープレーヤーが、参院選出馬要請を断った理由はまさにシンプルだった。 「自分はまったく政治のことはわからない。政治よりもぼくはサッカーをプレーすることを仕事にしている」 そこには“生涯サッカー選手”にこだわるカズの姿勢があった…

今日のひとこと

せめてIE6でも、XML宣言を受け付けるようにだけはしていただきたい(泣) いや、将来のことを考えて、記事本体をXHTMLで書くことにしたもんで... うちのSleipnirはIE6エンジンを使ってるんですが、 こんなところで互換モードのバグに引っかかるわけです。

暗黒ズーム教

光学3.1倍以上と一口にいっても、3.6倍の「LUMIX FX30」や3.8倍の「IXY DIGITAL 900IS」のような標準とほとんど変わらないモデルから、4位に入った光学10倍ズームの「LUMIX TZ3」、10位の光学7倍ズームの「EXILIM EX-V7」のように、遠くの被写体でもアップで…

松山軒に行ってきた

旧松山町にある松山軒で、中華そばを喰ってきました。 庄内でも相当な人気店のようなのですが、実際に今日食いに行くまでそういうことはつゆ知らず、 これまで「変わった店構えのラーメン屋があるなぁ」程度の認識しかありませんでした(汗) 一番の特徴は方…

必殺スーパーダイナマイト

荒井が中学生の頃、科学の先生から聞いた話。 ある時先生の友達が、戯れに自前でTNT火薬の合成を試みたのですが、 合成には成功したものの、化学反応を止める方法が判らず 大量の火薬ができてしまい、大いに困ったとか。 バイオと爆薬、どちらが困りものでし…

恐れていてはダメだと

「バイオ燃料」手作り中火災 篠栗町、1人けが (西日本新聞) 2007年5月14日(月)10:10 13日午後6時すぎ、福岡県篠栗町田中のマンション5階の会社員男性(31)方から出火、台所の壁や天井などを焼いた。粕屋署などによると、男性は自家製燃料を作ろう…

現在はタイらしい

心と体の性が一致しないことで苦しむ性同一性障害(GID)の治療の中核を担ってきた埼玉医科大学が5月から性転換手術(性別適合手術)の実施を中止したことが明らかになった。形成外科の教授の退職で手術の態勢がとれなくなったという。この手術は患者が…

肥満が怖くてアイスが食えるかぁ!

「アイスクリームに対して不満に思っていることはどんなことですか」というアンケートでは、やはり、その「カロリーが高そう」(1位)、「太りそう」(3位)が高く、結果、「アイスクリームを購入(選択)する時に、健康や美容を意識しているか」とのアンケ…

わいまーる

異論を持たれる読者も多いと思います。しかし、あくまでも憲法は人間が作るものであって、憲法が我々を作ることは未来永劫あり得ないのです。主役は人間なのです。今の憲法を絶対視せず、日本人としてこの国がどうあるべきかをタブーを廃して語り合うことが…

ラスト・シンプルニコン

http://www.nikon.co.jp/main/jpn/profile/about/history/d-archives/camera/history10_fm3a.htm 「ニコンデジタルアーカイブス カメラの歴史 FM3A」 ニコンのサイトにFM3A開発秘話が載ってました。 21世紀の初頭、銀塩写真機衰退という状況だからこそ 作り…

フィルムを詰める

閲覧履歴を見ていたら、フィルム装填方法について調べている方がいらっしゃいました。 デジカメが普及したからか、35ミリフィルムを詰めたことがないという方も多くなったのでしょうな。 フィルムの詰め方は文章で書いても判りづらいので、要点だけ簡単にま…

私の〜お墓の〜ま〜えで〜(太田光の声で)

05年に亡くなった漫画家、中尊寺ゆつこ(本名・小林幸子)さんの遺骨を巡り、夫が中尊寺さんの実母に一部を引き渡すよう求めた訴訟で、横浜地裁は9日、実母に渡された骨つぼのうち大きな方を夫に返すよう命じた。小林正裁判官は「喪主を務めた夫が大きい…

背坂峠再び

冬の間すっかり出不精になっていたせいか、喝を入れるべく背坂峠に行ってきました。 拙サイトの記事で紹介するとおり、背坂峠は最上町満沢と尾花沢市岩谷沢の間にある峠です。 かつては隣の山刀伐峠以上に栄えた道だったのですが、現在は廃道化して人跡稀で…

今宵熊祭り

アイヌ民族にとって熊は神様であり、毛皮や肉を身にまとい沢山の土産と共に人間界に遊びにやってきます。アイヌの人々はその土産をありがたく頂戴し、再び神様が無事カムイモシリ(神の国)へと帰れるようにと、盛大な儀式を執り行い、送り返しました。これ…

江戸むらさきごはんですよ

旅行業界で、「東京観光」が脚光を浴びている。大手旅行会社が相次いで、江戸文化や隠れた名所などを東京の新鮮な観光資源として発掘、パックツアーに仕立てて売り出しているからだ。地方からの東京観光といえば、もっぱら東京ディズニーランドに頼る“一極集…