何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

イヤな夢

昨日、寝ていたら夢枕に赤城耕一が現れた。 そればかりか、今日は阿部高和が現れ、 仕事の手順を手取り足取り教えてくれるという夢を見た。 激しく鬱だ...

タシーロ

▲▲▲眼鏡型高性能盗撮機 緊急限定販売▲▲▲ 眼鏡中央部に小型レンズ、フレーム確認窓を仕込み、タバコ半分大の記録装置(胸ポケット可)と極細ケーブルでつないだ特製品です。 ・基本1600×1200画素(昼間野外)、オートで感度と画素数が切り替わり(公共屋内1280×960…

おしん

といったら、20年程前大人気になった NHKの朝の連続ドラマに他ならないのですが、 これを「小林綾子が乙羽信子になる話」と理解している荒井は ダメ人間でしょうか? 話自体は女の一代記のはずなんですが、 小林綾子が苦労する話と覚えてる方も多いので…

カリーヤ

かの有名な「美味しんぼ」の原作者と「野望の王国」、 さらには「ダイアポロン」「メガロマン」の原作者が 全く同じだと知って少なからずショックを受けたのは 自分だけでしょうか? とはいえ、今では「確かに同じだよな」と納得しているのですが。

Agua de Marco

【リオデジャネイロ共同】南米最大の真夏の祭典、ブラジル・リオデジャネイロのカーニバルは22日夜(日本時間23日午前)、有名チームがメーン会場で美しさを競うパレードが始まり、最高潮を迎えた。大きな羽飾りで着飾った女性らが、サンバのリズムに合わせ…

カラーヤシノン

最近、家で発掘した「ヤシカエレクトロ35GS」なる 旧い銀塩カメラで遊んでたりします。 カメラそのものは、大きく明るいレンズと 絞り優先自動露出機能を備えた、 30年程前のレンジファインダー式電子カメラです。 その試し撮りした写真が上がってきた…

日本光学工業製三度

精密機器メーカーが"ようかん"なんてびっくりする人もいるかもしれませんが、ニコンようかんは、昭和30年代より40年間ニコンの社員向けに、社員用売店だけで販売しているものです。みなさま向けへの通常販売はニコンのインターネットショップだけの限定発売…

お前は本当につゆだくを食いたいのかと

2ちゃんねる的には「そんな事より>>1よ、ちょいと聞いてくれよ。」の コピペで一挙にファンが増えたような気もするのですが、 牛丼っていつの間に「国民食」になってたんでしょうか? ついでに、荒井の地元の町は田舎のせいか、 牛丼が食べられる店がありま…

蓮花

今の若い方々で小さい頃、 蓮花の花を編んで遊んだことのある人は どれくらいいるものなんでしょう? 自分か小さかった頃は、女の子たちが 蓮花や白詰草を編んで冠をつくるという光景は 日常のように目にしていたものだったんですが、 気が付けばここ数年、…

サラリーマン川柳

入選作はサラリーマンの悲哀を詠んだ句ばかりで、 どうして、仕事の喜びとかそういうものを詠んだ句がないのでしょうな。

イケメン

昨今美男子とかハンサムな青年という意味で にわかに広まった感のある「イケメン」という単語ですが、 使われ方からして、敬称ではないことに最近気が付きました。

愛とか恋とか

その昔「天才たけしの元気が出るテレビ」の 「勇気を出してはじめての告白」コーナーでのこと。 ある男の子が意中の女の子に告白して、あっさり振られました。 その理由というのが「自分は恋愛よりも英語の勉強をしたいから。」 これに対して番組ご意見番の…

信州コシナレンダー

PMA 2004でセイコーエプソンが、レンジファインダー式デジタルカメラを参考展示。コシナBessa-Rとよく似たデザインにライカMマウント対応と、往年のカメラマニア垂涎の注目機だ。3月中旬に正式発表予定。 米ラスベガスで開催中のPMA 2004で、セイコーエプソ…

勧誘撃退法

荒井が日本一周の旅に出ていた時。 実家にしばしば荒井あての怪しげな勧誘電話があったそうです。 ある時、応対に出た荒井の母はたまたま 「荒井は(旅に出てるのでしばらく)家に戻ってきませんよ。」と 言ったそうですが、すると先方は気まずそうに電話を…

小沢昭一的こころ

ラジオ番組「小沢昭一の小沢昭一的こころ」に出てくる 「宮坂さん」が何者か、妙に気になる今日この頃。

今更ながら

最近うちの兄が「ディーヴァクロニクル」を手に入れたんですが 制作者のキャラデザのところが「TOMOYOSHI YAMANE」となってるのを発見。 任天堂の「カエルの為に鐘は鳴る」にも同じ名前の方がキャラデザとして 参加しているのですが、同じ人なのでしょうか?

買う奴いるのか

YAWARAちゃん投げ飛ばされた…引き出物ネット流出披露宴直後にオークション谷夫妻が心をこめて厳選した引き出物インターネットオークションに出品!? 総費用3億円(推定)、招待客約750人という超ド派手披露宴を開いたオリックスの谷佳知選手(3…

前言撤回

中学生の頃、一生結婚しないと言っていた女子がいたんですが、 なぜかそういう人に限って早々に結婚してるのも どうしてなんでしょうな。

妙な安堵

東京都豊島区のスーパー「西友巣鴨店」で2日夜、レジから現金約10万円が奪われた事件で、警視庁は6日、住所不定、無職岡野滉男容疑者(61)を強盗容疑で逮捕した。名古屋市の名古屋駅南交番に6日午後、「金を使い果たして、逃げるのに疲れた」と自首…

構造上の問題

http://www.google.com/search?q=%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%BA%E3%83%A0%E8%85%90%E9%A3%9F&ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja&lr= なんでこんなにOM−1ばかり... 一眼レフカメラのペンタプリズム腐食は、 どうやらプリズム周りの遮光材の劣化が原因のようです。

デ・ジャ・ヴュ

ついに本日(2月4日),PS2用パズル「ぷよぷよフィーバー」が発売された。既報の通り,2月4日は“ぷよの日”として認定されており,発売元のセガではさまざまなイベントを渋谷で実施している。 渋谷駅・ハチ公口前のスクランブル交差点では,表に「2月4日はぷ…

時代の趨勢

愛らしいAIBOに店頭で会えるのもあとわずか−。ソニーの販売子会社「ソニーマーケティング」(東京)は4日、ペット型ロボット「AIBO(アイボ)」の約110店舗での販売を3月末で全国一斉にやめ、4月以降はインターネットと電話だけでの販売にする…

巫女萌え

ここ数年、巫女装束萌えというのがにわかに脚光を浴びているような 気がするのですが、現実世界、実際に神社に勤めている巫女さんは そんなにかわいくない方が多いような気がするのはどうしてなんでしょう。 ところで、広島県の厳島神社の授与所には 「巫女…

旧字体

ふとしたきっかけで「秋」という字が簡略形だったことを発見。 昔は「穐」と書いていたらしいです。