何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

関東レモンの産地(おい)

mainichi.jp


 この場合の「魅力がない」とは、治安が悪いとか見所がないといったネガティブな要素が揃っているというのではなく、遠すぎて関心が沸かないとか、どういう場所かイメージしづらいということなのだとおもいます。
 そのむかし荒井が日本一周した時。自分は山形出身だと言うと、十中八九「さくらんぼの」という反応が返ってきました。その都度山形のさくらんぼの知名度の高さに感心するとともに、同じ日本といえども馴染みのない地域に対する理解はその程度のものなのだ、ゲイシャフジヤマハラキリを笑えないんだと痛感したのでありました。やはり自ら行ってみなければわからないことが多いんだ、と。


 ついでに日光、那須塩原等々、栃木県にもいろいろ名所はありますが、荒井が単車で走って感じたのは、片田舎ではあるけれど、東北よりも東京に近い分開けた空気も感じられる、北関東らしい明るいのどかな雰囲気でした。