何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

「SKY WALKERS」

f:id:fukenko:20201225012151p:plain
ライクアブリッジオーバートラブルドウォーター(違)

 いつもどおり年末の追い込みでプログラムの打ち込みが進んでます。というわけで今回ご紹介するのはMファン89年10月号から「SKY WALKERS」です。


 いろいろとややこしいストーリーがあるのですが、一言でいえば反射神経ゲームです。
 「スカイウォーカーズ」なる謎生物が3匹、床の上をずんずん進んでいます。床には穴が空いており、スカイウォーカーズがそこにハマるとアウトです。プレイヤーは主人公「ズンタ」を操り、スカイウォーカーズが穴に落ちないよう立ち回りましょう。どれだけ長くスカイウォーカーズを落とさず進めるかを競います。
 穴をふさぐ方法はズンタをタイミングよく穴の上に動かすこと。スカイウォーカーズが穴にさしかかる瞬間ズンタを穴の上に置くと、奴さんは落ちずに済みます。身を挺して橋渡ししてやるわけですな。


 タイミングを合わせてボタンを押していくというゲームという点で、本作は「ゴキベーダー」や、いわゆる音ゲーと似たものがあります。いわば新鮮みはありませんが、クォータービューを採用したことで、見た目の単調さからだいぶ救われています。
 ゲームはテンポもよく、効果音も悪くありません。ただし穴が狭い感覚で迫ってきたときのタイミングが掴みづらく、難易度は高めです。