何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

富神山に登ってきた2020

f:id:fukenko:20201025005758j:plain
展望台から見る山頂の様子。このアングルの画像は意外と見ない。

GR III。Photoshop Elementsで縮小


 こないだまた山形の富神山に登ってきました。富神山はこれまで何度か登っているので詳細は略(おい)。

f:id:fukenko:20201025005951j:plain
北登山口。駐車場がすごく狭い。

 今回はかねてから気になっていた北登山道を登ってきました。地形図やガイド本などで、急なコースだろうと想像は付いてましたが、やはり予想どおりでした。数ある富神山の登山道では最も急です。


f:id:fukenko:20201025010500j:plain


 ですがその分距離も短いので、登りはじめて20分足らずで山頂にたどり着けました。急ではあっても道は非常に良く、狭いところや足元の悪いところもありません。こないだ登った火打新道に比べればはるかに登りやすいこと(おい)。登ってる途中に、立木の合間からぼちぼちと望めるふもとや山形の市街地の眺めも、疲れを忘れさせてくれました。


f:id:fukenko:20201025011243j:plain


 富神山は街に近くてぱっと登ってこられるので、ちょっと身体を動かしたいときなどうってつけです。四季折々の変化も楽しめますし眺めも抜群なのですから、毎日登りに来る人がいるのもうなずけるのでありました。