何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

「TERRITORY」

f:id:fukenko:20201010235634p:plain


 困ったときのMSXネタ。というわけで本日もこないだ入力し終えたファンダム作品から「TERRITORY」(89/8掲載)です。


f:id:fukenko:20201011004013p:plain


 大ざっぱに説明すれば「フォートレス」風陣取りゲームです。「フォートレス」は海外のSSI社が出したコモドール64用陣取りゲームなんですが、PC98版が89年に発売されてましたので、本作はそれを下敷きにしたものとおもわれます。
 ゲームは紅白両陣営に分かれ、フィールド上に城を建てあい、どちらがより陣地を拡充できたかを競います。
 城を建てると中央の他、上下左右1マスも自陣となります。すでに自陣になっているところに城を建てると、城を強化できます。強化されるのはやはり中央と上下左右。城は全部で4段階に成長します。
 その範囲に相手の陣地がある場合、そこに建つ相手の城のレベルを下げることができます。最低ランクの城のレベルを下げるとそこは空白地になってしまいます。そんなこんなで敵陣を弱体化させつつ、自陣を拡げていくことになります。キャラクターが大きくて、見栄えがするのがいいですな。その分入力大変だったけど!(おい)。


f:id:fukenko:20201010235839p:plain


 YouTubeで動いてるところを見る限り、「フォートレス」との一番の違いは「最強段階になった城がレベルダウンしない」ことでしょう。そのため終盤になるとどこもかしこも最強段階の城だらけで、打つ手がないみたいな状態になります。ですので任意のタイミングで投了できる機能付きです。


f:id:fukenko:20201011004747p:plain


 なかなか作りがいいのですが、本作は2プレイヤー対戦専用。なのでルールの説明でおわしときます(おい)。