何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

「YOPPAL」

f:id:fukenko:20200929232647p:plain
こんなハチャメチャなコース取りも可能だぜ

 「ヨッパライゲーム」も、投稿自作ゲームではおなじみのものでした。当ブログでも何本か紹介しています。今回ご紹介するのもヨッパライゲーム。その名も「YOPPAL」(Mファン'89/8掲載)です(おい)。


 よくあるヨッパライゲームは、上下移動をコントロールできるだけのものが多いです。横方向には自動で前進するだけで、後退することができません。
 そこに工夫を加えたらどうなるか? 本作「YOPPAL」はそうしたヨッパライゲームです。

f:id:fukenko:20200929233751p:plain
昇ったり落ちたり。行ったり戻ったりしてゴールを目指します。

 一言で言えば「YOPPAL」は、自在に動けるヨッパライゲームです。上下はもちろん、左右方向にも移動可能。自在に動けるヨッパライ式操作を利用して、ゴール目指して迷路を突破するのが目的です。上下はスペースキーのオンオフ、左右はカーソルの左右で操作します。移動には加速度が付くので、ボタンの押しすぎは禁物。ゲームは全8面。どの面も迷路のように入り組んでいるので、オールクリアには繊細な操作テクニックが必要です*1。やられた場合は現在のステージからやり直しとなるので、1面からやり直し、というストレスがありません。

f:id:fukenko:20200929234512p:plain
入り組んだマップ。自在に動けるからこそのデザインだ。

 上下動ばかりか、任意に前進後退まで可能になったことで、移動の自由度が各段に上がっています。それによって従来のヨッパライゲームでは不可能だった、迷路状に入り組んだマップが作れるようになりました。ヨッパライのスリリングさはそのままに、さらに操縦する面白さが加わっています。横方向に動けるようになるだけで、ヨッパライはまた新しい地平を獲得したわけです。

*1:エミュレーターの速度調整機能使ってクリアしました(おい)