何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

「モグラくんの一日」

f:id:fukenko:20200412001935p:plain
そういや本物のモグラってあんまり見ませんよね
 「アクションゲーム38」には、定番のゲームもいくらか収録されています。というわけで今回ご紹介するのはド定番中のド定番。「モグラくんの一日」こともぐらたたきゲームです。


 ルールはまさにもぐらたたき。九つの穴から出し抜けに顔を覗かせるモグラを、ひたすら叩きましょう。穴はそれぞれキーボードの九つのキーに対応しており、モグラが出ている穴のキーを押せば叩けます。制限時間は1分。その間に獲得した点数を競いますが、逃したりお手つきをすると減点です。モグラモグラに見えないのはこの際目をつむろう(おい)。
 難易度は厳しめです。減点のルールに加え、時間が経つにつれモグラの出没スピードがどんどん上がります。最高になるともはや指が追いつきません(泣)。さらにフルキーを使用するため、慣れないとボタンをよく押し間違えてしまいます*1。難しくなると、もはやどんどん減点していくのを眺めるだけになったりして(号泣)。


 こんな具合にまさにオーソドックスなもぐらたたき、といった風情の作品ですが、押さえるべきポイントはしっかり押さえてあるということでもあります*2。追い立てるようなスピード感、時間制限の焦燥感、ペナルティが与える緊張感。ゲームを引き締め面白くする要素がきっちり盛り込まれ、コンピューターもぐらたたきはこう作るべし、という手本のような趣があります。

*1:例によってCAPSキーをONにしないとキーが反応してくれません

*2:以前紹介した「モグラの逆襲」はあまりにあんまりでした(汗)