何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

「追撃、戦車戦!」&「タンク-2」

f:id:fukenko:20200303002731p:plain
「追撃、戦車戦!」
心の目で見ればあんこうマークが見えるかもしれないぞ(おい)
 きのうに引き続き「アクションゲーム38」から。「タンクバタリアン」の昔から、戦車を扱ったゲームは枚挙にいとまがありません。そういうわけか、「アクションゲーム38」にも、戦車が出てくるゲームがいくつか載っています。本日の「追撃、戦車戦!」「タンク-2」も、そんな戦車ゲームです。


 「追撃、戦車戦!」もきのうの「手榴弾を投げろ!」同様、やはり戦車と戦うゲームです。しかしこちらは戦車対戦車。こちらにも戦車を与えられます。歩兵から一気に格上げ。ヒヤッホォォォウ!最高だぜぇぇぇぇ!!(おい)。
 さておきルールはかんたん。フィールド上をうろつく敵戦車を大砲で撃破していくだけ。やられるか、制限時間内に撃破できなければゲームオーバーです。キャラクターはすべてMSXのデフォルトの文字で描画されますが、グラフィック文字の罫線を利用して、戦車の向きを表現しているところなど、単純ながらうまい工夫です。


f:id:fukenko:20200303011136p:plain
発砲直後の敵戦車に接近。攻撃するなら今だ!
 弾は連射ができません。つまり一度弾を撃つと、その弾が画面内に現れている限り、次の弾が撃てません。それは敵も同じなので、適当に離れたところから敵に弾を撃たせて隙を作り、画面内に弾が残っているうちに肉薄して近距離から撃破、という戦法がわりと有効です。


f:id:fukenko:20200303012149p:plain


 もう一本「タンク-2」は対戦専用。プレイヤー二人で戦車を操作し、互いに撃破を目指します。当然遊ぶにはジョイスティックが必要。骨子は「追撃、戦車戦!」と大きく変わりませんが、なぜかこちらはキャラクターがスプライトで描かれ、見た目がちょっとだけ凝ってます。対戦専用ゆえ軽く動作確認したぐらいなので、詳しい説明は省略します(おい)。


f:id:fukenko:20200303013332p:plain
MSX用戦車ゲームの傑作「フィールドマスター」。
これも打ち込みの対戦ゲームでした