何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

MSX版しか持ってない

f:id:fukenko:20200221235253p:plain
ついついシーン4まで遊んでしまったぜ


magmix.jp


 「『グーニーズ』は『ガリウスの迷宮』の源流のひとつで、ともすればメトロイドヴァニア*1の源流のひとつではないか」という仮説を確かめるべく、一度クリアするのはもちろん、とっくりプレイしみたほうがいいんでないかとはかねてからおもってるんですが、いまだにやってませんで(おい)。


 MSX版とファミコン版はゲームの眼目が違うらしいのでやはりファミコン版もやってみたほうがいいのかとか、ならば当然原作映画も見たほうがとなって、沼に嵌まるだろうことがわかっているので、なかなか踏ん切りがつかんのですよな。

*1:個人的にこの称が好きでないので「トリトーンゲーム」と呼びたいところ(おい)