何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

大沼の閉店

f:id:fukenko:20200127190430j:plain
8年前撮影。当時この日が来るなんておもいもしなかったのだが。
GR DIGITAL IIIで撮影。Photoshop Elementsで縮小


mainichi.jp


 けっこう前から危ないと言われていた山形の大沼デパートがとうとう自己破産したというお話。十字屋は「この日に閉店します」と告知してお別れができただけ、まだ幸福だったのかもしれません。近々コザブさんがここのイベントに出店するというのでちょうどまた行ってみようとおもってたところだったのに。それと毎年ここの大北海道展で好物のマルセイバターサンド買ってたんだけど、これからどこで買えばいいんだ...*1


 さておき、荒井にとって大沼とは「3回入っても3回とも手ぶらで出てくる店」。買い支えるほど買い物もしていないので*2、惜しいとか残念とか言うのはやめときますが、moh'zさんや256さん、geaやguraみたいな場所作りは、本来、大沼がやってしかるべきことだったのではとおもいます。


 それと結局、大沼レストラン食べ損ねたよ!(泣)*3


f:id:fukenko:20200127190620j:plain
階段の壁画。これを見ることももうないのだろうか?
GR IIIで撮影。Photoshop Elementsで縮小

*1:六花亭のオンラインショップでも売ってるというのはこの際黙殺。

*2:これまで物産展以外で買ったものは、結局ツヴィリングの鼻毛カッター一個だけでした。今でも使ってるけどなかなか具合がいいぞ。

*3:ちなみに以前入居してた中華レストランのシェフさんは、現在上山で新華楼を営まれてるみたいです。そのうち行ってみよう。