何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

久々に加茂坂に行ってきた

f:id:fukenko:20200121021416j:plain
f:id:fukenko:20200121021824j:plain
GR IIIで撮影。Photoshop Elementsで縮小


 近所まで行く用事があったので、久々に鶴岡の加茂隧道の様子を見てきました。いつ見ても美しい佇まいにはほれぼれしますな。


f:id:fukenko:20200121021838j:plain
f:id:fukenko:20200121021903j:plain


 閉鎖されてけっこう時間が経つものの状態は良好。崩れることもなくその姿をとどめています。そればかりか隧道前や近辺の石碑の隣には、地元歴史愛好会が近年設置したらしい案内看板も立てられてあります。周辺は見所に恵まれています。史跡として大事にしようという機運があるようでうれしくなったのでありました。近くには高館山や上池・下池もあるので、いろいろ歩いて見てみたいもんです。


f:id:fukenko:20200121021816j:plain
f:id:fukenko:20200121022621j:plain