何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

だいたい毎日入力10年目だ!

f:id:fukenko:20191231215015p:plain
今年は全部で18本。ペース遅いな(汗)
 というわけで今年も一年なんとか生き延びまして、このエントリを書く日になりました。今年はサボりがちで一日1行なんて日がもう何十日と(汗)。しかしそれでもだいたい毎日入力を続け、気づけば毎日MSXのプログラムをなにがしか入力するという「写経」も、十周年を迎えました。こうなればもう習慣で、量は少なくとも何も入力しないと不安になったり気が落ち着かなくなるというありさまです。まさか十年も続けられるとはおもってもみなかったよ!
 今年は全部で18本。例年より少なめです。入力後の動作確認がおっくうで後回しになったりと、ここ10年間の体力の衰えをこんなところからも痛感する羽目に。歳は取りたくないもんです(泣)。


 今年一番印象的だったプログラムはなんと言っても「光の伝説」。入力開始から動作確認終了まで相当苦戦したことはもちろん、最初の和製CRPGブームの空気を色濃くとどめた大作に、当時のマイコン少年としてワクワクしないわけがありません。
 他では操作とアイディアのおもしろさで「DYNAMITE RACE」、ド定番ながら安定して遊べる「ばっちゃこい」、コンパクトによくまとまったアクション「OH!ACTION」、単純明快ながら夢中になる「アルファベットパズル」あたりが弄って楽しかったです。


 今年も親切な方々からリストを提供していただくことができました。松原圭吾さんとイノウエさんにこの場を借りてお礼申し上げます。
 例によって今年入力したプログラムは以下のとおり。来年はもうちょっと入力と動作確認のペースを上げたいとおもいます(おい)。


PICK UP!!
テクニカルクイズ
はさみごっこ
DOG FIGHT
OH!ACTION
DYNAMITE RACE
LINERS
BALL&BOX
PANEL PANIC
ばっちゃこい
れっつぺいんと
フロントアタック
THE MYSTERY OF THE TOMB
なとやん
アルファベットパズル
バラン
バランII
光の伝説