何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

目当ては現代刀職展です

f:id:fukenko:20191127071612j:plain
f:id:fukenko:20191127071624j:plain
f:id:fukenko:20191127071633j:plain
f:id:fukenko:20191127071643j:plain
GR IIIで撮影。Photoshop Elementsで縮小・切り出し


 鶴岡の致道博物館に行ってきました。数年前、古地図の展示を見るため一度行ったことがあるんですが、そのときは時間の都合で展示を見るだけでした。今回は廻る時間があったので、敷地内をあれこれ見てくることができました。
 敷地内には旧警察署庁舎や郡役所、古民家、藩主邸といった旧い建築が集まっており、中も見学できます。なかなか見応えがあって、時間を取ってもっとゆっくり見て回りたいとおもったのでありました。
 近年修復を終えた旧警察署庁舎ではバルコニーに上がることもできます。東の方に雪を被った月山が望めました。そろそろふもとの方にも雪が積もるんでしょうなぁ。