何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

APS-Cで撮ってみた

f:id:fukenko:20190318110308j:plain
f:id:fukenko:20190318110756j:plain
f:id:fukenko:20190318113455j:plain
f:id:fukenko:20190318110914j:plain
f:id:fukenko:20190318114424j:plain
f:id:fukenko:20190318114500j:plain
f:id:fukenko:20190318121219j:plain
GR IIIで撮影。Photoshop Elementバイキュービック法シャープで4分の1程度に縮小。


 ネタがないので、こないだ上山に行った際、GR IIIで撮った画像をあれこれ貼り付けてごまかします。どの画像もISO感度を100にした以外はあらかたカメラまかせです(おい)。
 まだちょっと使ってみただけですがこれまで使ってたどのデジカメと比べても*1、やっぱりよく写ります。同じ画面に暗い部分と明るい部分があっても、どちらが黒くつぶれたり、真っ白に飛んだりということがなく、階調が豊かです。それと細かいところまでくっきり写ります。APS-Cセンサーおそるべし。
 5枚目の鳥のレリーフを撮った際、シャッター速度が遅くて「あ、こりゃブレるか」とおもいきや、撮れた画像を見てみると、全然問題のない水準で、案外手ブレ補正が効くこともわかりました。誰だよ「手ブレ補正機能要らない」とか言ってたの!(おい)。

*1:コンパクトデジカメしか使ってないもんな