何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

車の鍵用の電池買った

www.asahi.co.jp


 お題と記事は関係なく、きのうは休みだったので、車の鍵用の電池を交換しました。
 荒井の車・パジェロミニにはいちおうキーレスエントリーが付いてまして、リモコン操作でドアロック・アンロックができるんですが、その電池がすっかり消耗してしまい、ここしばらく使えないという状態が続いてました。
 電池が切れても物理キーで開けることはできます。しかしここのところの寒波で鍵穴が凍り付いてしまい、鍵を回すどころか鍵さえ入れられなくて難儀したもんですから、キーレスエントリーも使えるようにしとかないと冷え込んだときに大変だとおもい、電池を交換することにしたわけです。
 それでキーレスエントリー機能は無事に復旧したわけですが、物理キーがいつでも使えれば問題ないんだよなとおもったことがしばしばで(おい)。