何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

海老のうま煮が写ってる率が高い

dailyportalz.jp


 撮影技術の面から、昔風の食べ物サンプル写真の古さの理由を読み解いた記事。
 昔の食べ物のサンプル写真*1は、当時は間違いなく旨そうに見えたはずでした。それがなんで今見ると古びて見えるのだろうかということはかねてから不思議におもっていたことで、その理由が半分腑に落ちました。当時はそういう撮り方が旨さを引き立てるものとして主流だったわけです。昔風に撮るメソッドなんかあったらおもしろいなぁともおもっていたので、先にやられた感が(おい)。


 あと盛り付け方に立体感や密度感がないとか、「昔のご馳走」ゆえ、扱ってる食材に基本現在高級なものがないとか、バラエティや彩りが乏しいといった要因は間違いなくあるとおもいます。昔風の盛り付けノウハウ、というのもちょっと見てみたいもんで。

*1:数十年前の食器のパッケージ写真なんかもこういうやつのオン・パレードです。