何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

コンデジ以外は使う気がなかったりする

news.ricoh-imaging.co.jp
dc.watch.impress.co.jp


 とうとうGRの新モデルが出るというおはなし。今使ってるGRD3がいい加減ポンコツなので、そろそろ新しいのに買い換えたいとおもいながらこれはというものもなくだましだまし使い続けて数年、ようやく本命が来たというところなんですが、出るのが来年だというので、結局すぐには買い換えられないのかと(泣)


 個人的にデジカメのGRシリーズはAPS-Cサイズでまだ十分*1、GRDシリーズが1/7インチセンサーだったのは、スペック的に無理をしないということでもあったでしょう。あとマクロ機能はけっこう使うので、APS-Cサイズにもかかわらず最短撮影距離6cmはありがたい限り。APS-HのTixなんか35cmなんだぜ...(おい) センサーのゴミ混入問題はGRの頃から問題視されていたので、クリーニング機能の搭載も魅力的です。欲を言えばGRD3用のバッテリーが使えればいいんですが、さすがにそれは無理でしょうかねぇ。


 個人的にはレンズの明るさが1.9ぐらいあればなおよかったんですけど。

*1:もっとも、フィルムカメラのGRシリーズは「フルサイズ」だったけど。