何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

大森赤石橋のところです

f:id:fukenko:20180914114652j:plain



 山形は立谷川でコスモスを見てきました。山寺から高瀬に向かう立谷川のほとりのコスモスの花畑がぼちぼち見頃を迎えたそうで、ちょうど近くに行く用事があったもんで、ついでに廻ってきたという次第です。
 見物客は荒井以外にも何人かいて、駐車場となっている霊園にも、おもいだしたように車が出入りしてました。このコスモス畑の存在はそれなりに知られているようです。コスモス畑のかたわらには芝桜も多数植えられていて、春にはこれを見に来る方も多いそうな。


f:id:fukenko:20180914115519j:plain


 かつて立谷川のこのあたりは、不法投棄されたゴミやらでずいぶん荒れていたそうです。その様子に胸を痛めた地元の有志の方がこつこつとゴミを片付け花を植えていったおかげで、現在のような花の名所になったのだとか。何かを成し遂げるとはこういうことなんだろうなと感慨深く眺めてきたのでありました。


 ところでうちに帰ってメーラーを起動してみると、「コスモスはこう撮るべし」と指南するキヤノンのメルマガが届いてました...どうしてもっと早く届かなかったの!(おい)