何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

目的は千石やさんを探すこと

 鶴岡に行ったついで、先日開業したスイデンテラスをちょっと見てきました。新しいデザイナーズホテルとして注目されてるらしいとこですな。
 そのとおり、田んぼに臨んだ建物は至って瀟洒なものでしたが、鶴岡駅から遠くないせいか、周囲は行き交う車や雑然とした建物が意外に多く*1、そういうものが田んぼ越しにいやでも目に入ってきて、水田と一帯になった風景を売りにしているのにこの立地は景観的にはどうだかなぁとおもったのでありました。
 まぁ、あのへんの一連の研究機関付属の施設という性格が強いですから、別のところに建てるというわけにもいかなかったんでしょうけど。


 ところで荒井が建物を見物している間、昼食でレストランを利用しようとしたらしきお客さんが2組ほどやってきてたのですが、門前払いを食らってそのまま帰ってました。はやってるのか、予約かなんかが必要なんですかね。


suiden-terrasse.yamagata-design.com
 

*1:「こぴあ」やラ・カーサとかありますし、国道7号線も目と鼻の先だぜ。