何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

トマトものは意外とハズレがない

 先日発売になった、JAさがえ西村山の新作アイス「じゃがバター」と「トマトサラダ」を食べに河北町に行ってきました。JAさがえ西村山の手作りアイス*1ではチェリーランドのさくらんぼ会館がいちばん有名ですが、寒河江PA付近にあるアグリランドや、河北町のひな産直センターでも同じものが食べられたりします。


 じゃがバターは以前あった「温バター」のバリエーション。温バターをちょっとしょっぱくして、ふかしたじゃがいもをつぶした粒をまぜこんだものと説明されてます。温バター自体がけっこう旨いからか、あんまり違和感なく食べられました。じゃがいもの粒は言われて気付くぐらい。
 一番の楽しみはなんといってもトマトサラダ。トマトアイスとかトマトジェラートはわりとほうぼうで見かけるのですが、こちらは「サラダ」です。トマトのアイスにチーズとバジルを加えたものということで、ブキミなものを期待していたのですが、食べてみたら意外や意外(おい)。バジルとチーズの塩気が、フルーティなトマトの甘さと風味を引き立てて、予想に反してなかなかいける味でした。


 ついでにひな産直センターには、河北町限定フレーバーとして「ビーツ(砂糖大根の仲間の赤カブ)」があることが判明。こちらも非常に気になるのでそのうちまた喰いに行こうとおもいます。 

*1:ここも厳密にはジェラートなのですよ。