何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

ベーパーロック現象の懸念があるから

kuruma-news.jp


 エンジンブレーキの使い方が巧い人は運転が巧いというイメージを勝手に持っているため、荒井はなるべくエンジンブレーキを使うようにしてるんですが、ちゃんと効かせれば、峠道のようなつづら折りの長い下り坂とかも、案外フットブレーキに頼らずとも下りていけるもんです。


 まぁ、どこの自動車メーカーだったかは忘れましたが、長い坂道をフットブレーキ踏みっぱなしで下りきれるかというテストをやっているところもあるので、昔に比べて踏みっぱなしの危険性は減っているのかもしれません。