何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

紅葉川と立谷川は別だったことを初めて知りました改めCOZAB GELATOさんに行ってきた

寒河江商店の屋号は会社名として健在ですのよ
cozabgelato.com


 それでこないだの日曜日、肘折から帰ってきた後で、先日開店したコザブジェラートさんに行ってきました。山寺に気の利いたアイスクリーム屋*1ができるぞという噂はわりと前に聞きつけ、どんなもんか気になっていたんですが、やがてマスコミやテレビなどで紹介されたこともあって、開業前から話題の店として注目を集めていたようです。





 ちなみに開業は13日。場所は立石寺前から面白山方面にちょっと入ったところ、紅葉川のほとり。開業直後で注目度も高いからそれなりに行列しているだろうと覚悟して行きましたが、昼の12時に到着すると*2案の定、店には15人ほどが並んでいました。駐車場が足りないのか、車で来た客の多くはそこいらに路上駐車していて、果たして迷惑になったりしないかしらと心配をしてしまいます。
 行列とはいっても回転自体は思ったより速く、15分程度で店内に入ることができました。注文方法は店に入ったらまずはレジで代金を払い、カウンターで好みのアイスを頼むという方式。チェリーランドのJAアイスと同じですな*3
 客数が多いときは行列中に整理券が配られ、その番号順での入店・注文となるようです*4。いまのところアイスは2色盛りと3色盛りのふたつで、コーヒーなんかも頼めます*5





 とりあえず初回なら無難なところにしとこうと、10種類ほど*6のフレーバーから選んだのはミルク・抹茶・キャラメル味噌の3色盛り。お値段は3色盛りが600円*7。この手のアイスではちょっと高めですが*8、その分素材や製法にこだわっているようです*9
 使ってる牛乳は眺山の牧場産。抹茶はカフェフクダエンさんが扱っているもので、味噌は矢野目糀屋さんの五八みそ*10。バカ舌の荒井でも一口食ってみただけで「いい材料使ってるな」とわかるのはもちろん、きちんと素材の味がします。いい材料を使ってまっとうに作ってるのだから、うまいのは当然です*11
 山寺なのでちょいと奥まったところではあるのですが、二口峠や面白山方面に行くついでに寄りたい場所が増えました。少々遅れましたが開業おめでとうございます。


*1:厳密にはジェラート屋さん

*2:その前にいばらきさんでまぜそば食ってたんだい。

*3:その後チェリーランドのさくらんぼ会館は券売機制になりました。

*4:ちなみに荒井が行ったときは50番目でした。

*5:繁忙期の週末などはドリンクメニューがお休みになることもあります。

*6:最近は日替わりで数種類程度を品揃えしてることが多いです。何度通えば全種類制覇できるんだ...

*7:2色盛りは500円です。

*8:コストコのフードコートならこの3分の1の価格で3倍くらい食えますもんな。

*9:価格は2018年当時のものです。

*10:味噌アイスってけっこううまいんですのよ。

*11:その後何度か行って別の味も試してるところ。苺のソルベットとかピスタチオとかもうまいよ。