何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

使いたいのを使えばいいとおもいます

https://digmo.infoseek.co.jp/articles-361digmo.infoseek.co.jp


 「一生モノ」の万年筆を紹介するという記事を読みました。
 自分の「一生モノ」ぐらい自分で選べないのかというか、こういうものは自分で探して選んで手にして使うもんだよなぁとおもいました。


 個人的に「オトナだからいいモノを持たなければならない」云々というのは余計なお世話です。それよりも「カッコイイから選んだ」「欲しいから買った」「気に入ったから使う」という衝動に従った行動の方が正直で潔くて共感できます。


 ついでに「万年筆だからきれいな字を書かなければならない」という必要もどこにもありませんで、ストレスなく書けて気持ちいいから使う、程度の心構えでいたほうが万年筆は楽しく気軽に使えます。