何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

ことしの汚れはことしのうちに

 手持ちの入力済みMSXプログラムは1300本ほどありまして、数が多いものですから、どれがどれだかわかるよう、それなりの方法で管理しています。
 具体的には一本ずつサムネイル画像を撮った上、タイトルや実行ファイル名・構成ファイル数等のデータベースを作っているのですが、先日サムネイルの枚数とデータベースの登録本数が一致しないことに気づきまして、これではスッキリしないぞと、修正に手を付けることにしたのでありました。
 とはいえやったことは全くの手作業です。データベースのタイトルとサムネイルをいちいち照合し、抜け漏れを洗いだしていくというもの。その甲斐あってサムネイルの撮り忘れや、入力漏れ等を発見して修正した結果、無事数量が一致したのでありますが、おかげで年末はその追求作業で潰れ、気づけば年が明けていたのでありました。まぁ、どこにも行く予定はなかったんですけど!(泣)
 というわけで拙サイトは通常営業です。