何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

ラザニア食った

 これまで四十何年生きてきて、はじめてラザニアというものを喰いました。昼餉のためにたまたま入った料理屋さんのメニューにあったので、これは!とおもって即注文した次第。イタリア料理屋さんでもだしてるとこ案外少ないんですよ...
 さておき、荒井の世代にとってラザニアとは「宇宙船サジタリウス」の登場人物・ラナの好物という認識です。というかラザニアという食い物の存在を「サジタリウス」で知ったという方が的確で、しかも日本で暮らしている限りなかなか口にする機会もありませんから、それがゆえ、「サジタリウス」の世界にしか存在しない料理だとばかりてっきりおもっていたのでありました。ラザニアは本当にあったんだ...(おい)。
 長広いもちもちのパスタとミートソースと熱々に溶けたチーズ等々、旨くなるものしか入ってませんから、当然不味いわけがありません。気づけば、自分もラナの年齢に近くなっていたんですねぇ。


 ついでにその昔、ラザニアまんなら食べたことがありますが、当然のごとくラザニアはラザニアまんとはまったく違う食い物でした。