何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

DVDドライブが逝かれた

 荒井のコンピューターには、外付けのDVD-RAMドライブをつないでいるのですが、そのドライブが最近本格的にダメになりました。
 電源をオフにしていてもモーターが勝手に回ってシークしているという有様で、替わりのドライブがあればいいのですが、荒井が使ってるDVD-RAMがシェル入りのものばかりでして*1、なのにシェル対応のドライブを作ってるところがもうないもんですからこまったこまったというわけです。
 本体にもDVDドライブは内蔵されているんですが、動作が安定しないのでアテにならないというシロモノです。というわけでそのうちBDドライブでも買おうかとおもっているんですが、いったいどこのドライブにしたものやら。


 まぁ、デジタルものの信頼性の低さは、30年以上コンピューターを弄ってきて、身にしみてわかってはいることではあります。

*1:ディスクに直接触れなくていい利点があるんですのよ。