何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

「幽霊君」ワンコインクリアした

f:id:fukenko:20170323234113p:plain


 ゲーム自体は先日一回クリアしたものの、もうちょっとうまくクリアしたい。そんな気持ちで何度かリプレイした結果、このたび「幽霊君」をワンコイン、つまりいちどもコンティニューせずにクリアすることに成功しました。まぁ、何度かミスして残機こそ失っているのですが、ゲームオーバーにはなってません。ノーコンティニューでクリアしてやるぜ(おい)。


 達成の鍵は、またたく間に残機を減らされる中ボスの攻略でした。具体的には4面の亀ブラザーズ、6面の火車、7面の目玉野郎。特に火車は効果的な戦法がなかなか編みだせず、攻めあぐねていました。ところがバックアタックよりおちょコ玉連打のほうが効果的にダメージが与えられることがわかると、かなり安定して倒せるようになりまして、ワンコインクリアに大きく近づいたというわけです。


 ノーミスは困難でも、ワンコインクリアぐらいはできるようになりたいとは当初からおもってはいました。しかしあまりの難しさにアクションゲームが不得手な荒井にそんなことができるのかと、くじけそうになることしばしば。それでも多少はうまくなっていたようで、めげずに何度も遊んだ結果、とうとう念願を達成したのであります。まぁ、エミュレーターのステートセーブ機能で、難しいところを何度も心ゆくまで練習できるようになったことが大きいですが、斎藤学さんの墓参りに行った功徳があったのかもしれません(おい)。