何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

ボイスメモ付き冷蔵庫なんてありましたよね

 これまで40年以上生きてきて、扉に鉄板を使っていない冷蔵庫というものを見たことがありません。どんな安いモデルでもそれなりに高いモデルでも、たいがい扉は鉄張りで、磁石やらくっつけられるようになってます。
 扉に鉄板をおごるようになったのも、おそらく当初は素材やらデザイン上の都合だったのでしょう。それが磁石でメモやら小物やらを留めたりするのに便利だったりするので、そういう使い方が広まるにつれ、冷蔵庫の外装には鉄をおごるのが当たり前...というようなことになったのでしょう。
 「磁石で留められる」というのがこれだけ一般的になってしまって、あたりまえの特徴や仕様のようなものになってしまっていると、もしアルミやプラスチック外装の磁石が付かない冷蔵庫を作ったら、世間にどう評価されるんだろうとふと思ったのでありました。