何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

TAKAさんに振ってみます

f:id:fukenko:20170114101507j:plain


 きょうは用事で仙台に行ってきました。しかし山形はあまりに雪がひどく、関山峠はすぐ止まりかねないからやめとこうということで、国道47号線堺田を経由して、岩出山から国道457号線を通っていったのでありました。
 その際、大和町から中山大観音付近に向かう途中、宮床ダムから根白石のあたりにかけて、やたら墓石屋が立ち並んでいることに気付きました。この近辺の沿線で、ざっと5件くらい墓石屋を見かけたのですが、やっぱり、なにか歴史的な理由でもあるんでしょうか。


 ところで457号線の大和町から北環状線付近に至る区間は今回はじめて通りました。いいかんじにひなびていて、走っていてなかなかおもしろいですな。