読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

「SOLID GOLF」

f:id:fukenko:20161217004923p:plain


 先日まちがってすでに入力済みのリストを打ち込んでしまったショックから立ち直るべく、また別のリストを入力しました(おい)。というわけで今回ご紹介するのはMファン88年8月号掲載「SOLID GOLF」です。ファンダムプログラムはOCRとの相性が抜群なので、あっというまに入力できるんだい。


 さておき、ゴルフゲームといえばトップビューでコースを再現したものがほとんどです。ところが「SOLID」を謳う本作はさにあらず。世にも珍しいサイドビューのゴルフゲームで、コースがサイドビューならではの「立体」で構成されているのです。
 全18のコースはどれも立体的でトリッキーなものばかり。高度差をいかにして乗り越えるか、遊んだ感覚は、よくあるゴルフゲームともまた異なったものがあります。
 しかしシステムはシンプルそのもの。操作も簡素化されているので少々操りづらかったり遊びづらいところはありますが、サイドビューのゴルフゲームというアイディアはお見事のひとこと。数あるファンダム作品の中でも個性的で、記憶に残る作品のひとつでしょう。